日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

キャリアのゴミWi-Fiスポットに引っかからない方法

無料のWi-Fiサービスはなくすべきだ、とかつてFONなどのWi-Fiや、キャリアが設置するWi-Fiスポット(ソフトバンクWi-Fiスポット)をばらまきまくった孫正義社長は言う

人の考えは変わるのは理解できるが、正反対のことだろうが、その時々で自分の都合のいいことばかり強く主張する孫正義の手法には見慣れたものがある

 

おかげで、docomoなどの他のキャリアも真似して、あたりはキャリアのゴミWi-Fiスポットが蔓延している

 

接続テストしたのかというくらいこのキャリア設置のWi-Fiスポットが役に立たない

電波範囲に入ると自動接続してくれるのはいいが、肝心の通信がまったくできないWi-Fiスポットが多すぎるため、単純に通信の邪魔をするためだけに存在しているといっても過言ではないと思う

 

この役に立たないWi-Fiスポットに接続させて、周波数帯を一時的に空けようというキャリアの企みを感じる

 

つながらないWi-Fiスポットに自動接続されることは、

例えて言うなら、渋滞の高速道路を走っていたら無理やり路肩に停止させられるようなものだ

停止なので遅いながらも少しづつ進む渋滞とは違い、全く進まない

その代わりその自分が止まってる間他の車の渋滞が緩和する

 

こういうことを狙ってわざとキャリアは使えないWi-Fiスポットを張り巡らせているのだと邪推してしまう

 

 

Wi-Fiを切れば済む話なのだが、自宅ではWi-Fiに自動で繋がるようにしたいため、あえて切らないで普段使っていた

しかし、外に出るとゴミWi-Fiスポットに接続されてイライラする

 

これを回避する方法を今更ながら見つけた

単純にキャリアのゴミWi-Fiスポットに接続中に、iPhoneWi-Fi設定画面で、

ゴミWi-Fiスポット(例えばドコモだったら、0001docomo?とか)の

右端にある「iマーク」をタップして、次の画面で自動接続をオフにするだけだった

 

 

これで電車乗ってるときとか駅のゴミWi-Fiスポットに接続されてイライラすることがなくなる

 

こんなことが今まで気づかなかったのは、ほんとに自分の頭が回っていないと言わざるをえない

バカだった

 

とにかくこれで自宅Wi-Fiだけが自動接続されるようになり満足です