日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

九州を旅しようとして途中でやめた

九州を旅しようとまずは福岡博多に降り立った

博多ははじめて

街並みを練り歩いて、その規模の大きさに驚いた

結構大きいと素直に思った

 

とりあえず博多といえばラーメン

焼きラーメン食べてみたかったので、博多駅にあるラーメン店が集められてる

デイトス博多めん街道へ

 

shinshinというラーメン店に焼きラーメンがあったのでそこに向かう

めっちゃ並んでる

並んでる店舗とそうでない店舗がはっきりわかれてる

そうなると並んでる店がうまいのかなと思うのは人の習性

嫌々ながらも並ぶことに

 

待つこと20分程度か

ようやく焼きラーメンにご対面

f:id:mujou03:20170913233931j:image

 

食す

へー、こんな感じか という感想しかなかった

まずくはないが特別うまくもないというのが味の感想

夜屋台で食べようと思っていたが、ここで食べたのでとりあえず満足

 

 

 

腹ごしらえして、太宰府天満宮

実際行ってみた感じ

思ったよりこじんまりしてる

あまり期待していくと肩透かしくらうかもしれない

比べるのも何だが、神社の規模は伊勢神宮がダントツに大きい

特に興味惹かれることもなく、30分くらいの滞在で去る

 f:id:mujou03:20170913233953j:image

 

ふたたび博多中心地へ

天神を練り歩く

地下は結構きれい

夕方だったので屋台を見る

屋台は地元の人は不衛生だから行く人は少ないらしい

主に観光客が多いとか

実際、営業してる屋台見たけどたしかに不衛生っぽかった

あと満席の状態を見たが、詰め込みすぎて一人ひとりのスペースがほぼない

隣の肘がくっつくレベル

f:id:mujou03:20170913234015j:image

 

行ってみたかったが、こんなに窮屈な思いしてまで食いたくないと思い、適当に近くのラーメン店へ

普通にうまかった

博多ラーメンは麺が細いところが好きだ

f:id:mujou03:20170913234025j:image

 

そうこうしてる間に、歩き疲れたのでホテルへ

夜遊びに行こうと思ったが思ったより疲れがあってそのまま風呂入って寝る

 

 

翌日は大分へ別府温泉でも行こうかと思っていたが、前日の時点で九州を旅することに興味がなくなっていた

博多しか行ってなくてこういう感想を抱くのもなんだが、思ったより楽しくなかったのと、めんどくさい気持ちが膨れ上がり3時間弱も移動に時間かけていくのが嫌になってきた

国内旅行に飽きていたんだろう

国内は見慣れた同じような場所は多いから

 

ということでどうしても2時間、3時間かけて移動する気になれず、東京へ帰ることにした

行く前は、博多、大分、熊本と見ようかと思ったが、なんか先の景色が想像できてしまって、めんどくさくなって博多だけで旅を終わることにした

 

 

連休を楽しくない旅行して疲れるなんて本末転倒

家帰ってゴロゴロするにした

 

余った予算でほしいもの買うのがいいや