日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

考え事

人生とは一体何なんだろうか

一流大学、仕事も申し分ない経歴、それで87年生きて大事故起こして人を殺してしまったり

64年生きて仕事もやってきてて、事故を起こして人を殺してしまったり

何十年も生きて、飲食店でささいなことでもめて殺されてしまったり

餅やおにぎりで喉をつまらせて死んでしまったり

 

どんな形であれ、人生っていうのはいつ終わるかわからない

基本的に人生とはつまらなく苦しいものだと思う

楽しいという感情は人というものが決めたルールの中で成立し、辛さもそうだが人は考え事をして生きたり死んだりしている

 

ということをそして地球というか生物という視点から見ると意味のないものなんだなと思う