日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

残業

おれはやることやったらすぐ帰るようにしているんだが、いまだに少しの良心というか社畜心というか、そういうものがあるために周りが残っていると少し躊躇する

 

・・・しかし、帰るのだ。

やることはやったのだ。何を残る必要があるか。

 

残っている人は本当に残らないといけない人はいるかもしれないが、帰れるのに残っている人が理解できない。

そんなに残らないと終わらないのか?実際やっている業務がわからないため、謎である。

少し前にあんまり早く帰りすぎると、仕事が少ないと思われるので少し遅目に帰ったほうが良いなんていっているのを聞いた。

なんというか、、、理解できない。

残っているから頑張っているなんて評価する上司がいたら、それは馬鹿だし、古い。

その上司がその人のしている業務を一から十まで把握して、仕事量が多く残っているのだというのを知った上でなら、そのような評価をするのもわからんでもないが、実際は部下の業務なんてさほど理解していないのだ。

 

上司の評価基準もそうだけど、遅いほうが仕事していると思われるからいいと思っている部下側も問題がある。

仕事が面白いと思う人は、ずっとやるし、つまらない人は帰る。それでいいじゃないか。やることは一応やっているんだから。

 

めんどくさい世の中。