日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

この先の行方

僕はひとりが好きなんだろうな
年をとらない体だったなら、若いままでいられるなら、お金があれば、たぶん僕はひとりでも苦にならずに生きていけるような気がする

いや違うか。
友達はいたほうがいい。何が嫌かって、やはり仕事なのだ。
いや仕事が嫌というよりも、職場の人間が嫌なのだ。
自分のことしか考えないやつらばっかりだ。そういう奴のことは思いやらないようにしている。
自分にそういうところがあるからだという鶏と卵みたいな意見はあるかもしれないが、少なくとも最初は相手のことを多少なりとも気遣うものだ。
しかし、最初からそういうことをしない屑がいる。
極力仕事の奴らとは関わりたくない。

明らかに自分の性格がきつくなっていっているのを感じる。そうしないと自分を保つことができない環境なんだろう。
そういう環境で生きることにどのくらいの価値があるのだろう。
そして、こういうことを考えている人はどのくらいいるのだろう。
少しも考えないで自分が自分がという奴ばかりのような気がしてならない。

もう中身が汚くて、外面ばかりいいやつを見るのはまっぴらだ。
外面が汚い奴も問題だが。

疲れる。疲れる。いろいろと疲れる。
とりあえず今はお金をためて、身の振り方を考える必要がある。