日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

哲学?

中島義道氏の本を読んだ。

極端と感じることはあるが、ところどころ共感できるところがある。

中島氏は自分で認識していると思うが、共感できるということは、自分も社会不適合者なのかなと思う。

 

特にもっと素直になれよという言葉が嫌いというのには、そのとおりと思った。

ーーーー

あいつに先を越されていやじゃないか?

いやじゃありません

素直になれよ という上から目線の会話。

ーーーー

いわゆる先を越されていやだという、絵に描いたような大衆、バブル世代のご年配方などが考えてそうな価値観だ。

 

以前、素直になれよという言葉ではないが、

自分にもそれに近いと思われる似たようなケースがあった。

 

ーーーー

お前の部署飲み会とかないの?

ないですよ

寂しいねえ・・・ (上から目線風な物言いで。

ーーーー

いや、まったく寂しくないんですけど。むしろありがたいんですけど。

人のことを寂しいねえなんて上からものを言わないでほしい。

その言葉の裏には、自分は飲み会やってる充実した部署なんだぜっていう、どうでもよい自慢が含まれている気がする。甚だ鬱陶しい。

そもそも飲み会してるから充実してると思ってる時点で、残念だと言わざるをえない。

別にみんながみんな一致団結してるわけでもなかろうに。

 

私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)

私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)