日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

仕事ができるとは

仕事ができる人関連のブログや本を読み、自分が考える仕事ができる人というのはどういう人だろうと考えた

それはやる気、度胸、健康の3つを備える人だと思う

やる気

やる気があればわからないことも積極的に調べに行くし、情熱も注ぐはずだ。
極端な例をあげると、その業務に関して知識がなくても、やる気がある人を抜擢して業務に当たらせれば、成果は出ると考える。ある程度の頭の良さはひつようだが。

度胸

やる気があって、知識があっても、何かを決定する度胸がないと結局は成果はでない
この決断が正しいと踏み込める度胸がないと仕事は進められない

健康

上述した要素がみたされていても、しょっちゅう休むようじゃダメだ。
肝心なときにいない。休む埋め合わせのために周りの人間の時間を奪うなど弊害は多い。
病気など休む必要がある場合は休むべきだ。しかし、1週間に2回も3回もコンスタントに休むのはいただけない。理由によるけど。


MBA持ってて、仕事ができてもそこにいなかったらなんの意味もないんですよ