日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

田舎道

田舎に帰っていた。

家の周りはまだ田んぼが残ってる。少しずつ田んぼを潰して住宅地に変わっていっているところもあるが。

 

もちろん高層ビルなんてない。

視界のほとんどが田んぼと空。

散歩しながら思った。

東京より空気がうまいのは気のせいだろうか。

東京より水がうまいのは気のせいだろうか。

東京にいるより気持ちが穏やかな気がするのは気のせいだろうか。

たまに帰るからそう思うのだろうか。

 

仕事で結構気持ちにダメージがあったから、のどかなところにくるとなんかもう、

こういう田舎で過ごしてもいいかななんて思う。

まだ定年まで数十年あるが、もう老後の生活に入りたい。

お金があればおれはもう隠居生活に入るだろう。

 

田舎か都会か自由に行き来できたらいいんだけどなあ