日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

これからを考えてみる

これからをhttp://allabout.co.jp/gm/gc/380672/を参考に考えてみる。

(ライフプラン関係)
1・結婚はしたいか/しているならどう過ごすか

→したいとは思う。しているなら、お互いの価値観を認めながら過ごせるようにしたい


2・子どもはいるか/この先欲しいか/教育費はどうするか

→いないけど、いるような気もする。欲しくはない。もしいたら、教育費はお互いで支える


3・親は10年後に何歳になっているか/介護はどうするか

73歳くらい?介護は誰か行うと思う。

 

4・家は買うか/買わないか/買うならどうするか

仕事が続けられそうなら家は買うかもしれない。その場合は、1軒屋になると思う。

買わないなら、賃貸に住んでいると思う。

 

5・保険は必要十分か/少なすぎないか/高すぎないか

独身なら保険は必要ない。


キャリアプラン関係)
6・昨年の年収はいくらか/それは納得できる額か

4xx万くらい。納得はできない。


7・今のままで年収は増やせるか/見合った能力向上はできるか

年収は少しは増えると思う。

見合った能力向上はできないと思う。


8・転職は考えるべきか/転職活動をしてみるか

考えるべきだと思う。

転職はする。


9・自分の業種(職種)は10年後どうなっていると思うか

業界は少しずつ縮小していくと思う。

今の職種はなくならないとは思うが、10年後もやることはあまり変わっていないような気もする。

 

10・キャリアアップに役立ちそうな資格はあるか/取るか

ない。

資格というより、今は、プログラミング、英語をやりたい。


(資産形成関係)
11・30歳時点でいくら貯められたか/今後はどうするか

今後も継続して貯めたい。


12・借金はいくらあるか/どう返すか/これ以上借りない方法は

借金は奨学金がある。予定通り、毎月返済していく。


13・銀行口座・クレジットカードをむやみに作ってないか

必要ないカードがあるため、削除したい。

 

14・証券口座は持っているか/運用をどう考えていくか

証券口座はもっている。株にも多少は配分したい。

 

15・自分が今後貯めるべきお金はどれくらいなのか

目標は1,000万円。