日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

普通の幸せ

よく世間一般的に言われる幸せについて考えてみた

 

結婚をし、子供を作る。

一軒家に住む。仕事はサラリーマン。

中流くらいの収入で、会社の仕事をそつなくこなす。

イベントは会社での飲み会、近所つきあい、友人との飲み会。家族旅行。

 

というところだろうか。

その生活を想像してみる。なんか先が見えているようで、ピンと来ない。

そういう人生を自分は求めているのだろうか。

いないような気もする。

 

逆に悲惨と言われるパターン

独身。彼女なし。会社の仕事はサラリーマン。

飲み会もとくになし。友人も結婚してしまっていてとくに遊ぶこともない。

こういう女性は会社に何人かいる。

 

こういう人生はなんか嫌だなあ。

 

どういう人生がいいんだろう。

会社をつくって、修羅場を何回も経験し、成功しない場合。

自分としてはなんかやった気になって、満足して死ねるだろうか。

 

孤独ではなく、仲間に囲まれて一人で生きるすべを持っている状態が一番いいような気がする。

その仲間がいないんだけども。

興味の対象が少なくなってるから作りにくいんだよなあ。