日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

なんか腹が立ってきた

今日もほぼ寝たきりになってしまった。

布団から起きようという気力がわかず、寝たような寝ていないようなどっちつかずが続いた。

 

昼過ぎ、なんとか立ち上がり、散歩に出かけた。

いつものとおり、いろいろ考えた。

会社のことばっかり考えた。ただひたすら考えた。

 

 

次第に腹が立ってきた。

なんでこんなことばかり考えなくてはならないんだと。

無性に腹が立ってきた。

周りにどう思われようがどうでもいい。気になるけどどうでもいい。

それが一体自分の人生にとって、そこまで大きな影響があるのかと。

会社やめたらもう一生関わりなさそうな人ばっかりだし、職場も二度と足を踏み入れることなんてないのに。

なんでこんなに、会社に自分の人生がくっついているように思わないといけないのか。

もっと自由なはずなのに。

会社は他にもたくさんあるのに。年収とかいろいろ下がってしまうかもしれないけど、心は平常心をもってとりくめる職場だってあるはずなのに。

なんでこんなに一つの会社に捕らわれなくてはならないのか。

みんな必死なんだろうけど、いろんな生き方があるのに。

 

そう思ったまま、明日は会社にいこう。

嫌われたりするの嫌だけど、別に嫌われてもいいという思いもある。

あいつは暗いとか、仕事できないとか、影でこそこそ言われてもいいや。

そんなこと言ってる奴は9割大したことないやつばかり。

 

転職という道だってある。

次見つけてから辞めなさいと皆が言う。もちろんそれがベストだろう。

しかし、必ずそうしないといけないというわけではない。ただ、リスクは自分で背負わないといけない。

しかし、自分はそうしないといけないと思い込んでいる。だから、辛い。

 

視野が狭くなりすぎてるなあ。

ほんとに狭くなりすぎてる。

 

人生は人の数だけある、いろいろあるんだ。

皆が皆同じような道を歩まないといけないということはないんだ。

日本は同じような道から外れた人を排除するような風潮があるのがネックだけど。

でも、それでいいのか?

皆も一度考えてみてほしいきがする。