日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

視野を広く持ちたい

会社を早く切り上げ、用事があったため、普段行かない駅に行った。

そうしたら、早目の時間だってのに、家路に向かうサラリーマンの多さに、ただひたすらみんな早いなあなんて思った。

そして、この人達の数だけ、会社はあって、生き方はあって、思いがある。

皆が皆充実しているわけでもないだろう。

しかし、皆が皆落ち込んでいるわけでもないだろう。

 

こうした風景を見てよく思うことは、もっと視野を広く持てと。

自分の人生は自分しか生きられないけど、それしかないとか縛られる必要はないんだと。

一歩外に出てみれば、こんなに多くの人達が歩いているんだ。

当たり前すぎて、大したことではないんだけど、やっぱり普段行かない場所で、多くの人の流れを見て、思うことはここだけじゃないってこと。

 

視野が狭くなりすぎてると、もうそれしか自分にはない、その環境しかないって思い込みそうになるから気をつけないと。

 

なんて思いながら、寿司食った。