日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ああ、無常

人は変わる。

 

あの人があんなこと言うなんて。

以前はああいう性格じゃなかったのに。

とかいうケース。

 

それに対して、こういう意見をいう人がいる。

「あいつはもともとそういうやつだったんだ。」

 

まるで、前からその人を知っていたかのようなセリフ。

全てをわかっているようなセリフ。

こういう意見を言う奴は嫌いだ。

 

その人をレッテル貼りするその姿勢と、すべてを知っていたかのような偉そうな意見。

あんたは何を知っているんだと。

その人の過去、気持ち、そこに至った経緯を少しでも知っているのかと。

※もちろんそれを知らない人が言った場合を例にしている。

 

何が言いたいかというと、自分も変わってしまった。

それみて、あいつはもともとそういうやつだよとか言われたとしたら辛いなあ

 

そういうやつには過去を知らないくせにレッテル貼りするなと言いたい。

あんただって辛い時がいつか来るぞと。そのときに、もともと辛くて暗いやつだと言われたらそうですっていうの?ばかなんじゃねえの?

 

書いた理由は、だいぶ前に一回言われたことがあって、思い出してなんとなく。

あー、今日も好き勝手書いた、書いた。