日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

明日は晴れるか

最近、母の日のために、お花を花屋で予約してきた。

生まれてはじめてかもしれない。母の日のために母に向かってなにかをするなんて。

 

でもなんだか、送りたくなった。

無性に送らなきゃと思うようになった。

 

手続きを済ませた。ごくごくあたりまえの感謝の手紙を添えて。

精算を済ませる。

 

そして、近くのエスカレーターに乗って、先ほどの一連の行為を振り返った。

そうするとなぜか涙が出そうになった。

こういうことをしたくなったのも、俺のなにか何かの意思表示なのかじゃないかなんて

無意識がそうさせてるんじゃないかって。

 

ドラゴンボールとかでも、強敵を倒すために最後の力を振り絞って、悟空がかめはめ波や元気玉を、放つじゃないか。

自分のこの行為もそんなニュアンスなのかもしれない。意識ではたまには感謝の意を込めて送りたいなと思ったけども、無意識はそういうことを思っているのかななんて。母のことを敵だという意味ではない。

 

なんで涙が出そうになったんだろう。

答えは実はすでに知っているのかもしれないな。

 

新しいステージに入るんだ