日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ワインの味

自分なりのワインのうまい、まずいがわかってきた。

といっても、ソムリエのようなものではなく、単純にこれはうまい、まずいという黒か白かという程度。

 

昔は、ワインってこんなもんかと思いながら飲んでただけだから、銘柄とかいろいろ違っても、ただワインの味っていうくくりでしか感じることができなかった。

 

でも、少しずつスーパーでいろいろなワインを試しているうちに、うまい、まずいが判断つくようになった。あくまで自分の味覚として。

 

まず、美味いワイン。

これは、もう外国産に限る。果実からできてるって感じがして美味しい。

個人的には、辛口の白ワインが好きだ。

 

あ、ここで言うワインとはすべて白ワインのこと。白ワインが好きなので。

赤は全然飲まないのでわからん。

 

そして、不味いワイン。

これは、国産だな。国産すべてを飲んだわけではないので、うまい国産があったらすいません。ってか教えてほしい。

あくまでスーパーでよく売っているやつ。◯シャンとかとくにまずい。

なにがまずいって、薄い。果実から作られてる感じがしない。

薄い酸っぱいアルコール飲んでる感じ。

 

フォローしとくと、自分が飲んだのは、上記のメーカーの2種類程度。

しかし、どっちも同じ感じ。ただ薄めているだけって感じ。

 

少し高くても外国産のワインを買う。

ただ、国産の白ワインのおたるナイアガラはうまい。甘口でフルーティーな感じがしてうまい。

匂いもいい。

今は、甘口より辛口の方が好きだけど。

 

ということでした。

おしまい。

 

↓これがうまいやつ。