日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

目標設定

人生って目標がないと、やっぱり充実感がないような気がする。

人並みの生活ができることは、それは幸せなんだけど、なんとかいうか、ものが溢れている現代特有の充実感の無さってのがあると思う。

 

目標じゃなくて、目的でもいい。

数年前はこうなろうとか思っていたから、頑張れたし、それなりに思い返すとだけど、生きてる感があった。

しかし、ここ最近、ショッキングなことが多すぎて、疲れ果てて、目標も目的もなくなって、なんというか、辛い状態にある。

 

自分は我慢して続けてしまうという、いいような悪いような部分があるため、このままずるずるとやろうと思えばやれる気がするし、いずれ潰れるような気もする。

 

なので、とりあえず会社を辞めることを目的にしてみようかと思った。

辞めるのが目的って、的はずれな会社のやめ方だと思うし、危険だと思うけど、、、

なんかこのまま続けていける自信がないし、自分の心に従うとしたら辞めたいんだ。

 

逃げるのか、辞めたらこの先もっとひどい状況になるぞ、ここでダメなら他行っても同じだぞ、後悔するぞ、諦めずに続けて頑張れば自分の希望の仕事が回ってくる、とか、

いろいろと正論を頂いたり、聞いたりしますが。

 

それはごもっともであり、昔ながらの正論であり、間違いではない。

というのは理屈ではわかっているつもりです。実際そのとおりになる可能性も大きいだろう。

ただ、だからといって、自分の興味のないことを老人になるまで続け、退職金はなく、

年金もらって(年金問題もあり、今後もらえる保証なんてないが)、生きて、つまんない人生だったななんて思って、死にたくない。

 

まあ、上記に書いているような正論の状態に陥り、貧乏のさなか死んでいくという事も大いにあるのですが。

 

そして都合よくこういうことを思う。

自分は一体いつまで生きようと思っているのかなと。先のことばかり考えて、気分が沈み、つらいと思ってしまう。

前にも書いたけど、老成したような感覚に陥っている。

だったとしたら、、、自分の心に素直に従ってみてもいいんじゃないかななんて。

 

人生はどれだけ生きたかという長さではなく、短くても最後の時に、ま、いっか、と思えるように過ごす事が大事だというのが自分のポリシーでもあるのだから。