日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

無線ルーター

無線ルーターって、とくに故障がなければ、長い期間使える。

交換するのもめんどうだし、WAN以外のLANポートがないという不満を抱えたまま約2年以上使っていた無線ルーターを交換した。

 

前はプラネックスを使っていた。

PLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N

PLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N

 

これはWANポート1つしかなく、有線で繋ぐことはできない。

無線オンリー

 

 

PS3でスト4してても、別にダメということはなかったが、やっぱり有線にしたほうがいいのかと思い、LANポート付きの無線ルーターに交換することにした。

でもコンパクトなのがいい。

いろいろ吟味してるとNECにいいのがあった。

 

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

 

ちっちゃくていい。

LANポートも3つある。

しかも安い。ヨドバシで2,000円ちょっと。

 

これに交換して、スピードテストしたら、

無線でも50Mbps超えた。

前のは20くらいだったのに。

 

これが新しいルーターの性能とやらか。

つーかこんだけ速度出てるんなら、有線にしなくてもいいんじゃねなんて思ったけど、

そういう問題じゃないか。

有線と無線じゃ安定性が違うもんな。