日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

大企業に勤めるということ

はてなブックマークで上位に上がっていたちきりん氏のこの記事。

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ

 

たしかにそうなんだろうなーなんて思ったり、一部そうでもないとも思ったり。

自分の意見をいうならば、大企業に入ったら大きい企業はどのように役割分担しているのかとか、部門間の縦割りによる弊害とか、経営層に近い部署とかに入り優秀な人を見ることで価値観が変化したりとか、まあ、そういう感覚を経験できるという点でメリットもあると思う。

それが成長につながるかとかは知らないけど。

 

そしてこの意見は大企業に勤めてた人しかしっくりこないと思う。

経験してるから、したことあるからうなずけるという人も多いんじゃないかな。

 

東大に入った人が、「大学なんて関係ない」と言っても、東大行ったことない人は「そんなこと言ったって、東大がいいよ」って思うのと同じ感じで。

そう思わない人ももちろんいるとは思うけど。

 

自分は、ベンチャーはほんとに無茶ぶりとかあるから潰れない人は、大企業行くより、大いに勉強になると思う。ただ、零細とは違う、伸びしろがあるベンチャーに限るけど。

 

と、思ったことを書いてみました。