日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

わさビーフマニア

わさビーフマニアを食べながら書いている。

 

 ※上記は普通のわさビーフ

 

コンビニ行ったらわさビーフマニアなるものがあったので、買ってみた。

通常の10倍辛いらしい。

 

名前が秀逸だと思った。

超・わさビーフとか激辛わさビーフとか無難な名前とかじゃなく、マニアを付けるこのセンス。

確かに辛いものを好むものに対して、マニアという言葉は適切にも思う。

 

食べてみる。

たしかに、これは辛い。とてもツーンとくる。だが、うまい。

連続して食えない。辛い。

お茶で潤しつつ、食べる。辛い。

うまい。

 

かゆ、、、うま、、、、

 

 

ところで、日本語で「辛い」という言葉だが、

唐辛子の辛さと、わさびの辛さと区別する言葉ないのかなあと思った。

唐辛子はヒーヒーするけど、わさびはツーンとくる。

でも両方「辛い」っていう。

全然違うのになあ。。。