日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

一般人として、適当に考える

ブックマークで上位にあがっていた

とある議員の記事

 


若手議員として、成人式に思う。 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

 

これ読んで考えたことを好き勝手書く

 

この記事にあるようなやんちゃな彼らはその世界しか知らないんだと思ってる

大学に行ったり、専門でもいいけど、とにかく地元の外に出ていろんな人、体験に触れていないと勝手に思ってる

そして彼らの周りにはそういう経験をした人達がいないので、そういう地元以外の世界があるということも伝わりにくい

 

故に彼らは地元という世界が好きだから地元にいるという錯覚?に陥っているんだと思ってる

もちろん外の世界をみてやっぱり地元がいいという人も多いだろうけど、

彼らを見て思うのは、そういう経験をしてる人がどれだけいるんだろうということ

 

高校を卒業して、地元の企業に就職なりして、休日は車で行ける範囲でイオンとかへ行動し、車を改造したりパチンコしたり。仕事で地元を出ることもないし、海外旅行をすることもない。

なんか先が見えてる気がする。それが幸せでないということではない。

別にバカにしていない

(バカにしているという思うなら、それは自分がバカにしていると気づいた方がいい

 

 

その結果、彼らが地元を支えているというならその通りだと思う

 

 

自分は生きてる以上はいろいろ見てみたい

地元で始まり、地元を離れず、地元で一生を終わるのは嫌だ

以上