日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

無線LAN 5GHz ac対応

はてなブログがたまに落ちてる気がするのは気のせいかな

つながらないことがここ最近たまにある

 

それはさておき、無線LANルーターの調子がいまいちというか、たぶん干渉とかしててうまくつながらないことが多くなってきた

2年前くらいに買ったやつだし

WANの規格も100Mbpsだし、5GHzもないし、光回線は1Gbpsだし、これを機に買い換えようと思った

価格コムとか見ていろいろ検討した

 

自分にとっての基準を設けた

  • Internetポートが1Gに対応していること
  • 5GHzがあること
  • 無線LAN規格 ac が使えること

これらを満たしつつ、メーカーとして実績あるのといえば

NEC

BUFFALO

IOdata

かなあと思いスペック比較

対して変わらない、値段は変わる

 

ある程度目星をつけ家電量販店へ

NECIOdataで同スペックのものがあった

値段を比べると

NEC 9,000円

IOdata 6,000円

 

店員に聞いてみると、スペックは同じで大差ないとのことで

NECは指名買いが多いので値段をあまり下げないかららしい

安いからという理由でIOdataをおすすめされた

 

とくにこだわりはないのでIOdataにした

家に帰って接続

iPhone6は5GHz対応

MacBook Airも対応

 

速度測定してみる

70Mbps超えた

 

その前の無線ルーターは約40Mだった

約2倍にあがった

 

あと5GHzなので干渉が少なくなると信じている

安定してくれればもういうことはない

 

あれ?BUFFALOは?

いつの間にか候補から外れてた・・・・