日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

お金がすべてではない

お金がすべてではない

事業で成功して大金を手にした人たちがいうのをよく見かける

 

実際そうなんだとも思う

お金があっても心から通じる友人、恋人はいない

楽しいことをやりつくしてもう楽しいことがなくなってしまった

だからお金があってもむなしい

とか思いつく理由はある

 

でもやっぱり貧乏人がお金がすべてではないというのはなんか違う気もする

お金がすべてではないと実感できるのは、大金を手にした人だけなんじゃないだろうか

矛盾しているんだけども

 

お金がすべてと言える状況になってこそいえる言葉

お金がすべてではない

 

貧乏人にとってはお金がすべてなんだよ

たぶん

言い過ぎならお金が9割なんだよ