日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

エルシャダイを買ってみた

そんな価格で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない

 

ブックオフで500円だった

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

 

500円だったけど、めっちゃ買うの迷った

500円なのに、、、、

でも思い切って?買ってみた

 

PVが一時期ネットで人気を博したエルシャダイ

名前は知っていたがそのゲーム内容はまったくしらなかった

よくわからないままプレイを進め、つい先日クリアした

 

一番いいストーリー展開を頼む

大丈夫じゃなかった

 ストーリー展開が荒っぽすぎてよくわからんかった

とりあえずクリアした後、ネットでストーリーの考察など読むことで補完され、まあまあわかった

ゲーム内容だけじゃ絶対わからん、、、概要にもなっていないんじゃないか

いろいろ考えてもらうためにわざとそういう風にしているらしいけど、あまりにもスカスカすぎて考える材料すらない感じ

 

ネットで概要見ただけだけど、もともとの物語は結構いいと思うんだけどなあ

アクションとかにせずに、もともとの物語通りにもう少し細かく作っていたらもうちょっと高評価になったんじゃないかなあ

PVは大成功してたんだし

 

イーノックをうまく使いこなせよ

ステージによって、2D 、3Dと視点が変わる

2Dのときはいいんだけど、3Dのときは奥行きが掴みづらくてよく穴に落ちた

視点が固定なんですよ

だから視点ずらして奥行きとか測ることができないし、結構イーノックも小さめに画面をひいて映っているのでなおさら奥行きがわからん

同じ3Dでもマリオ64とは大違い

 

神は言っている、ここでやめるべきではないと

やることはジャンプで穴をよけて、敵をなぐって、武器奪って、、、、

その繰り返しで正直途中でやめようかと思った

しかし冒頭でうまくいけば7時間程度でクリアできるってルシフェルがメタ発言してきたので、どうせなら最期までやるかと思い、なんとかクリア

 

いいんじゃないかな、グラフィックもよくやってくれるしね

ただステージの背景は結構個人的には好きだった

アートって感じ

これはゲームの皮を被ったアート作品だと思った

ストーリーもざっくりだし、アクション性がおもしろいというわけでもないし、、、

となるともうアートですといったほうが個人的にしっくりくる

 

そんなゲームでした

でも続編出てほしい気もする、、、買わないと思うけど