日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

またプログラミングに触れてみる

プログラミングの学習をやってみては止めて、やってみては止めて

結局身についていないが、たまたまあるサイトを見つけてまた触ってみた

 

prog-8.com

 

今までC言語、HTMLとか無料学習サイトで初級を触ったくらいで、プログラミングをかじるというか少し舐めたことがある程度

 

Rubyという言語が気になったので、今Rubyの基礎編をつまんでいる

RubyC言語で言う printf が puts みたいなもんなんですね

if文とかも記述方法はよく似てる

 

Javascriptとか、PHPとかも少しだけ基礎編やったことあるけど、

結局なんというか構造的なものはどの言語も似たようなものなのかなあって思った

表現の仕方が違うだけで

プログラミング言語っていうくらいだからやっぱり、同じ意味をもつ単語でも日本語、英語で表記が違うっていうことみたいなもんで

 

しかし、このProgateって↓のCodecademyと何か似てた

画面構成とか

www.codecademy.com

 

どっちが先かは知らないけど