日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

FF15をクリアした感想

一言でいうならおもしろかった

ネットではバグがどうとかストーリーの見せ方がどうとか悪評をよく見る

でも個人的にはとてもおもしろかった

確かにストーリーの後半は駆け足気味なのがもったいないと思ったが

 

 

FF13をプレイした時、戦闘がおもしろかったので、この戦闘システムを考えた人はすごいと思ったものだ

FF15でも、この戦闘システムを考えた人はすごいと思った

FFは戦闘システムがどの作も面白い

 

賛否両論あるだろうが、◯押しっぱなしで攻撃できるのはいいし、四角押しっぱなしで回避、ガードはいいと思う

最初はどうだろう?と思ったけど、スピード感ある戦闘を演出するのに良いと思ったし、アクションとコマンド選択のいいとこをうまく取り入れた戦闘システムだと思う

早すぎてヤムチャ視点になることも多々あったが 

 

アクションRPGのようで、実はそうではないと自分は思っている

どっちかというと今まで通りのコマンド選択型に寄っていると思う

FF15アクションRPGになったとかいう意見も見たことあるけどそうじゃない

 

 

ダメ出しするなら

ファストトラベルがいちいち車まで戻らないといけないことと、ロードが長いことか

エリアを越えてファストトラベルするとロードが長いのはしょうがないんだろうけど

たぶん普通に車とかで移動してエリア超える場合は少しずつ新しいエリアの情報を読み込んでいるのをファストトラベルだと一気に読み込むからだろうけど

 

ストーリーはキャラの背景とかを勉強してると、もっと楽しめると思う

逆を言うと勉強してないとよくわからないまま終わるっていうか

 

 

最後の演出は個人的によかった

大して見られてないブログだけど、一応誰かのネタバレになったらすんません

 

故郷の城の前で一騎打ちなんだけど

背景が都庁前みたいに現代っぽくて横断歩道とかガードレールとかあって、そこでド派手に最後の決戦をしてるという

 

なんというか

背景のリアル感と人並みはずれたバトルがなんかこう変な交わり具合が出てて

個人的にツボだった

 

あとそこに神々しいBGMがまたいい感じに流れてて

作曲者は誰かと思ったらスト2とかで有名な下村陽子氏だった

またこの下村氏の曲がとてもよかった

 

個人的にこの2曲がよかった


Final Fantasy XV OST - Somnus Extended

 


Final Fantasy XV OST - Apocalypsis Noctis

 

なんとなくだけど、FFはハッピーエンドじゃないストーリーがこのところ多い気がする

でも今作はちょっと悲しすぎやしないですかね

 

クリア後も隠しダンジョンとかあるっぽいんでまだプレイします