日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

Airpodsではない完全ワイヤレスイヤホンAMPS AIRを買う

イヤホンって何回か買わないと自分にしっくりくるものにたどり着かないという、

やっかいな品物と思わないだろうか

試聴させてもらってもそんな長時間聞けないから本当にしっくりくるかは判断できない

 

自分はBluetoothイヤホンを2つ持っている

5,000円くらいのものと、2,000円くらいのもの

両方コードでつながってるやつ

 

最近Airpodsが発売された

買おうかなーと思っていて、23日にアップルストアで受け取れるとの情報をツイッターで見かけたが時すでに遅し

2月12日受取しかなかった

 

 

買えないとなるとすぐ欲しくなるのが自分の良くないところで、完全ワイヤレスイヤホンがほしい思いがよけいに強くなった

Airpodsがほしいというよりは、完全ワイヤレスイヤホンがほしかった

前に検討したことあるが値段が高すぎていまいち買う気が起こらなかった

しかしAirpodsは2万円を切る

そのくらいだったら買っても良い

でもAirpodsは売り切れで、あと、Earpodsで試したが、あの形は自分の耳にフィットしづらい

コードがないから落ちないという意見をよく見たが、たぶん落ちる

落ちるの気にしながら使用する羽目になると嫌だ

 

Airpodsくらいの値段で機能も同じくらいでちょうどいいのないかなあとネットをいろいろ調べてみると、ちょうど最近発売になった2万円を切る完全ワイヤレスイヤホンを見つけた

Sol Republic AMPS AIR フルワイヤレスイヤホン Bluetooth ゴールド SOL AMPS AIR GLD 【国内正規品】
 

Sol RepublicのAMPS AIR、つい先日発売していた

なんてタイムリーなんだ

 

 

他にEARINとかいろいろ見たけどどれも高い 3万くらいする

ONKYOのやつはかっこいいけどこれも3万

 2万弱だったらONKYOも選択肢に入ってた

 

発売されたばかりのものはGoogleで調べるよりツイッターのほうがタイムリーな感想を見つけやすいので、AMPS AIRの評価をツイッターで検索して調べる

評判はよさそう

Amazonレビューとヨドバシドットコムのレビューと価格コムも見る

概ねよさそう

値段も1万6千円くらい、Airpodsと同等

 

 

まとめ記事も見る

earsoku.com

 

【やってみた】TrueWireless大本命の3機種を比べてみた -eイヤホンのブログ

 

 

あと気になるのは耳へのつけ心地

外れやすいと意味がない

量販店に行くしかない

 

 

・・・・

店に到着

試着できるか聞いたらOKとのことでつけてみる

カナル型イヤホンで外部の音は遮断する仕様

頭振ってみると落ちない

よさそうだ

ついでにONKYOのものも試すと、これもつけ心地は悪くない、落ちない

 

店員に聞くと、ONKYOWi-Fiと干渉しやすい傾向にあるらしい

あとONKYOとAirpodsはフィリップスに外部委託してるらしい

作ってるところは同じなんで性能や作りは似ているんじゃないかとのこと

Airpods、ONKYO、AMPS AIRだとどれがオススメか聞いてみるとAMPS AIRとのこと

営業トークかわからんが信じることにする

ここに来て買う理由を整理する

 

  • 完全ワイヤレスがいい
  • Airpodsの形は耳にフィットしなさそう
  • 価格はAirpods程度までなら許容範囲
  • Airpodsと同等の機能が欲しい
  • Airpodsが耳にフィットすればいいが、特にAppleにこだわりはない
  • 耳から落ちにくい形のものを買う
  • 音漏れしにくい、外部の音を遮断するほうがいい

 

AMPS AIRが全て満たすではないか

ということで1万6千はたいてAMPS AIRを買ってみた

イヤホンに1万以上出すの初めて

 

 

少しつけた感じ、ペアリングは超簡単

結構音もいい 低音が聞いている

コードがないのは超快適

あとは満員電車でどうなるか

 

使用感については、また感想書こうと思う