日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

今年買ってよかったものの追加 2016

今年買ってよかったものを書いたが、ここにきて滑り込みで入ってきたものがある

 

mujou03.hatenablog.com

 

 

 

つい最近買った完全ワイヤレスイヤホン

Sol RepublicのAMPS AIR

Sol Republic AMPS AIR フルワイヤレスイヤホン Bluetooth ゴールド SOL AMPS AIR GLD 【国内正規品】
 

 

数日使用した感想

超オススメすぎて記事書きたくなった

 

買おうか迷う人がいたら参考にしてほしい

 

電源関連

ケースから取り出すと自動的に電源ONになる

ケースにしまうと自動的に電源OFFになる

ケースのイヤホンを入れるところは、マグネット式になっていて吸い付くように格納される(MacのMagsafeと同じ感じ

ケースをフル充電するとイヤホンを15回程度フル充電できる

更に、ケースはケーブルでiPhoneと繋げばモバイルバッテリーとしても使える

 

機能

左右のイヤホンのロゴの部分は物理ボタンになっていて、

1回押す度に再生、停止となる 左右どちらを押しても同じ

他に、電話がなったら1回押すと通話開始、終了できる

2回押すとSiriを起動できる(AndroidだとOKGoogleの代わりとなる

マイクもついてるようでSiriに指示することが可能(小声はさすがに拾ってくれない

3秒以上押すと電源OFFになる

片方だけ取り出してつけてモノラルで使うことも可能

 

つけ心地

一見不安定そうに見えるがシリコンカバーのおかげで滑り落ちることはない

Airpodsのように飛び出てないので腕とかひっかけて落ちることもない(耳を擦るくらい近いと別

独特の形状は蒸れないようにとの工夫らしい

 

性能

Amazonビデオ見てみたけど映像との遅延は感じなかった(もしかすると少しあるのかもしれないが意識するほどではない

満員電車でも途切れることはなかった

交差点とか電波干渉が強そうなところでは途切れることはなかったが、音が小さくなった(これは同じ場所で他のBluetoothイヤホンでもあった

片方が聞こえなくなるなどのトラブルはいまのところない

音は低音がしっかり聞こえる

 

不満点

やはり音量調整と曲送りと曲戻しがイヤホンでできないこと

再生停止しかできないので、曲送りなどはiPhoneで操作するしかない

Airpodsも同様にできないようだが、これができたらもう言うことないんだけど

 

あと、強いて言えば好みの問題だが、白色を出してほしい

ケースはそこまで大容量すぎなくていいので、もっと小型化してほしい(現状でもそこまで大きくないが

 

 

Airpodsがほしいけど品切れで買えない人、こだわりなければAMPS AIRをオススメしたい

※もちろん個人による感想なので必ず満足できるかは保証できません