日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

格ゲーはフィジカルとメンタルが整ってないと勝てない

離れていたスト5を久しぶりに起動してやってみると結構おもしろい

レックスを使っていたが、最近バイソンに鞍替えした

慣れるまできつかったが、慣れてしまうとバイソン楽しい

 

で、タイトルのことだけど、格闘ゲームは言ってみればHPとMPが充分でないと勝てないということだ

かのウメハラ氏が講演で、格闘ゲームは思ったよりメンタルが要求されるという趣旨の事を言っていた

 


ウメハラ Daigo BeasTV 「ウメレクチャー|慶應大学」 2017.01.19 【720p60】

(この講演は格闘ゲーム知らなくても普通に聞いてておもしろいと思う

 

その通りだよなあと思いながら聞いていた

格闘ゲームってあ、負けるかもとか、苦手な動きするなあ負けるかもとか、連携にムカついてイライラするとか、弱気になると本当に負ける事が多い

たぶん自分の気の弱さがプレイに出ているんだと思う

 

それに加えて、肉体的にも整ってないと勝てない

運動したりして筋肉痛とかになっていて身体がだるいときは本当に勝てない

身体の疲れで頭が回らないのと、回っても身体が疲れてて頭が思うとおりに操作できないからだ

結果相手の行動に反応できずやられる

 

少し前運動しすぎて身体がだるく回復していない状況で格闘ゲームやったら全く勝てず、イライラして尚更勝てず散々だった

 

そう考えると長距離移動して海外の大会へ行って優勝する格闘ゲームのプロってのはやっぱすごいなと思った

身体も疲れてるだろうし、メンタルも強くないといけないから

 

と最近感じたことを書いてみた