日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ドットインストールをひたすら見る

ドットインストールに課金しました

980円 1ヶ月

課金するとどうなるか

以下のメリットが有る

 

  • レッスンがすべて閲覧可能
  • 文字起こしが見れる
  • 女性ボイスに変えられる
  • 動画を倍速で閲覧できる
  • まとまったソースコードが見れる
  • 質問ができる

 

主だったのはこんな感じだろうか

 

Javascriptのレッスンを主に見ています

テキストエディタはドットインストール内で使われているAtomを使っている

実際に映像のコードを自分でタイプしながら見ている

そうすると理解が進む気がしている

 

仕事でできるほどではなく、まだまだだがなんとなくわかってきた気がする

プログラミングの勉強を少しやって、思いついたらまたやって、やめて、またやってと繰り返してきたが最近ようやくなるほどと思えるほどになってきた

とはいってもわからないことだらけだが、、、

 

 

で、思ったのが、プログラミングの書き方などがわかったとして、こういうことをするにはこういう風に変数を作って、functionを書いてとかを考え出すのが難しいんだろうなと思った

もちろん知識としてこういう構文書いたらこうなるというのをたくさん知っておいたほうがいいけれど、それを使ってどう組み立てていくかが職人芸なのだと思った

 

例えば、

今はレゴブロックの各ブロックについて学んだだけであり、これらを使ってどういうものを表現するのか

飛行機をレゴブロックで作るとしたら、白いブロックが何個必要で、どこに配置して行くかとか、そういう設計図みたいなものを作る頭脳がないとダメなんだと思った

 

アルゴリズムってやつだろうか

アルゴリズムを勉強するにはどうするのがいいんだろうか