日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

MacのSuperDriveが急に読み込まなくなったのを直した話

2012年のMacBook Airを使っている

そして外付けDVDドライブである、スーパードライブを持っている

 

Apple AppleUSBSuperDrive MD564ZM/A

Apple AppleUSBSuperDrive MD564ZM/A

 

 

最近、OSをHighSierraにアップした

それから数週間たっただろうか、DVDを見ようとUSBで接続してディスクを入れたが、全く読み込まず動かなくなった

 

再生ボタンを押しても

 

サポートされているディスクが利用できません

と表示され、うんともすんとも言わない

しかもディスクを取り出すことすらできない

幸いEsetのセキュリティ機能を利用して取り出せたが

 

 

なぜだ?

 

ネットでググってみても同じような状況の人が見つからなかったが、海外のQAサイトには英語でハイシエラにしたらスーパードライブが使えなくなったと同じような悩みが書かれていた

それに対する回答は有効な記述はなかった

それをみてどうやら自分だけではないらしいと思えた

 

しかし、Appleのサイトを見てもQA見てもこれに直結するような現象に対する回答は見つけられない

 

困った

またAppleによる切り捨てなのか?と思った

もう一度AppleのQAサイトでDVDが見れない現象に対する対処方法を見てみる

 

すると一見ハイシエラには関係なさそうだけど、やってみようと思える記述があった

SMCをリセットすることだ

support.apple.com

 

SMCがなんかよくわからないが、有効そうなにおいを感じ取った

ハイシエラにアップしたときに、前のOSのシステム設定の残りカスが残ったままで悪さしているんじゃないかと思ったからだ

 

結論を先に書くと治った

自分がやった手順はこうだ。Appleのサイトの通りに実行

 

  1. 電源を切る
  2. 内蔵キーボードを使い、左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを10秒間押す(画面は無反応
  3. 2でやったことに対してPCが無反応すぎて不信を抱きながら、ボタンを離す
  4. 普通に電源を入れる

 

スーパードライブを接続

DVD入れる

以前と同じように再生できる

 

治った

もし同じような人がいたら試してみてほしい

 

同様に困っている人の役に立てれば、あと、自分の備忘のために書いておきます