日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

生活の変化

生活の変化を伴うときには不安がつきまとう

 

変化後はどうなんだ

平穏に生きていけるのか

今よりもっとつらい状況になるんじゃないか

変化をしないほうが良かったんじゃないか

いいじゃないか今のままで

また慣れない状況に身をおくことは負担が大きいだろう

 

なんていろんな不安が押し寄せてくるだろう

ただ、一方で

 

このままではジリ貧だ

一気に変えなくても今の生活を続けていく中で緩やかな変化があるかもしれない

反対に今の生活と全く同じような生活を10年後も過ごしているかもしれない

変化は最初は辛いが慣れれば今よりも良い生活になっているかもしれない

 

という変化しないことへの不安というものもある

 

自分にとってはどっちだろう

どっちだろうというかどっちを重きと見るか

行くも地獄、残るも地獄

しかし、途中でどちらも降りることができる

ただ、降りても地獄であるかもしれない

 

先のことなんてわかるようでわからないな