日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

海外旅行という面倒なもの

出不精だが旅行は好きな方だと思う

好奇心は強い方だからいろんなものを見てみたいしあちこち行ってみたいと思う

特に海外

いろんな文化に触れてみたいと思う

しかし、どうしてもそれを阻むのは、準備のめんどくささ

さらに現地に到達してからの警戒レベルを高める必要性

これのせいで気疲れするし、この面倒さによって何より海外へ行くという気が失せる

基本マイナス思考なので予期せぬことが起こった時のための回避策やらなんやら考えるがこれまた疲れる

なので自分は海外旅行は向いてないのだろう

そんなことばかり考えてもしょうがない、何かあったらその時だといって周りの皆は出かけるが本当にやばい状況になったら彼らもきっと前もって対策などを考えてこなかったことに後悔するだろう

それがまだ取り返しのつくレベルだったらいいが、海外では死に直結、終身刑など恐ろしいことにつながるケースもあるだろう

考えすぎと言われればその通りである

しかしニュースには出ないだけで数多くの海外旅行トラブルは存在するものである

 

つい最近旅行先のインドで大金を詐欺られた記事が話題になっていたが、下手したら牢獄か殺されていたかもしれない

それを武勇伝で話すのはいいだろう

しかしそれは無事に戻ってきたからこそである

 

自分は好奇心が強い方だ

本当はいろいろみてみたい

でもその臆病さ、めんどくさがりゆえに海外旅行にはあまり行く気にはなれない

パッケージ化された旅なんて面白くない、行き当たりばったりの方が面白い

こういう意見は多い

周りの人間もそういう人は多い

 

しかし自分はパッケージ化された旅行の方がいい

もちろん不測の事態が起こる可能性はあるが、心に余裕を持って好奇心を満たしたい

金は多少かかってもいいから、海外旅行の準備から現地でのガイドも含めたパッケージはないだろうか

空港に行き、必要な装備をポンっと渡してくれて現地でもガイドしてくれる

行きたいところを言えば案内してくれる

そんな怠け者のための旅行パッケージはないかなあ

それだったら迷わず行くだろう

甘えんなと言われればそれまでである

しかし自分はそのサービスが欲しい

 

自分は旅にドラクエは求めていない

この目で海外を見て知的好奇心が満たすことができればそれで良いのだ

 

ということを考えると、お前はおとなしく日本を旅行してろっていうことだろうな