日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

最近思うこと2

ここ最近、いや結構長い期間が経つが、何をしても楽しめなくなってしまった

以前は、うまいものを食いに行くとか読書とか買い物とかいろいろ少しながらも楽しめることはあったが、もうそれすらも満たされてしまったのか、こんなもんかで終わるようになってしまった

 

うまい飯屋、飲み屋がある、行ってみる、味わう、体験する

しかしそこにかつての感動はない

こんなもんかで終わってしまう

 

本を読む

以前は、知識が深まった等、多少なりとも感じるものはあったのだが、読み終えてもこんなもんかで終わってしまう

 

そのほか、おもしろかったものも、一応やってはみるもののこんなもんかで終わってしまう

 

あと一体何年生きるというのか

おっさんになってはいるがまだまだ平均寿命までは遠い

 

独身には限界があるのかとも思うが、自分の性格上、家庭をもったとしてもあまり本質は変わらないように思える

まあそもそも自分のことで精一杯なので家庭どころではないが

 

一通り、やり切った感がある

 

そんな中、仕事を趣味にしている人はいいなあと思う

サラリーマンは別である

自営業など経営している人だ

事業で大なり小なり成功すれば達成感もあるだろうし、事業は永続性を求められるため、何より終わりがない

まあリスクも大きいんだけれども

しかしこの状況で自分の人生にリスクなんてあるようでないのかもしれないとも思う

だって楽しめることがなくなっているのだから

金儲けするくらいしかアドレナリンでないのではないかとふと思う

 

なので、今思うことは近い将来、なにか自営業してみたいなと思う

思うだけでいずれ死を迎えるかもしれないが

 

キャリアプランはあるかと聞かれたら

細々でもいいので自営業を何らかの形で実現してみたいと答えるだろう