日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ああ

俺は一体誰と戦っているんだ
あれこれ考えて誰かを憎むのにはつかれた


なにをしても楽しいと思えない気がする
平常心を装うのは前よりうまくなっていると思う
しかし、心のなかはしんどくてたまらない

誰かに悩みをぶつけたって、あくまでも自分がなんとかするしかないんだ
結局は親友以外はまともに取り合ってくれることは少ないと思う。
ただ、一般論を当たり障りなくいうだけだ

俺自身も、そんな一般論聞かなくたって理解している
聞くまでもない、次にどんなことを言うのかは安易に想像つく
だから他人に相談なんて大した効果はないんだ
もっともその人の経験に基づく体験談は参考になるが、そんなふうに親身になって相談を受けてくれる人なんていない

外野の声は聞かない。他人と比較してしまうから。自分で考えて大丈夫だと思っても、外野の声で比較し、いらいらしてしまうから。
そして、比較することは意味が無いことだから。
個人の幸せは相対的なものじゃなくて、絶対的なものだから。