日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか腹が立ってきた

今日もほぼ寝たきりになってしまった。 布団から起きようという気力がわかず、寝たような寝ていないようなどっちつかずが続いた。 昼過ぎ、なんとか立ち上がり、散歩に出かけた。 いつものとおり、いろいろ考えた。 会社のことばっかり考えた。ただひたすら…

寝過ぎてしまう

今日もひたすら寝てしまった。 昨日もだ。 今日、明日、ともに起きてたの5時間くらいだったんじゃないかな。 なんなんだろう。 体が起きようとしないのだ。 今日はさすがにやばいと思って、無理やりハッパかけて、洗濯と食器洗いをやった。 ハッパかければま…

もう限界

もう限界がきました。 もうこれ以上続けると本気で病気になると思った。 これから連続して休んでしまいそう もう充分頑張ったよ、おれ。 心が悲鳴をあげてるわ。 迷惑はかかるけど、もうそんなことかまってられない。 自分が一番大事。 別に周りの人が悪いわ…

堀江さんが仮釈放

堀江氏が仮釈放された。 ツイッターで知って、待っていたわけでもないけど純粋におお―って思った。 堀江氏が好きとか嫌いとかはないが、まだ捕まる前、堀江氏が活躍していた頃、自分も影響されて経済に興味を持ち、株を買ってみたりした。 懐かしい。 記者会…

転職ってうまくいかないこと多いのかな

現状、会社にいくのは嫌な気持ちがあり、ぼちぼち転職サイトとか見て、少しだけ活動してたりするんだけど、なんというか他の会社に行く道もあると思えると、今のふさぎ込みそうになる気持ちがぱあ―っと開放される気分になる。 ということは、自分の納得の行…

スパークリングワインの保存について

スパークリングワインが好きでボトルを買うんだけども、一人では飲みきれず、 いつも保存に困っていた。 抜いたコルクはもう入らないし、適当なキャップがないので、ボトル口にサランラップを巻いて保存してた。 当然そんな栓の仕方では炭酸は抜け落ちて、腑…

雪印メグミルクのライチプリンがうまい

雪印メグミルクが出している、世界のプリン ライチプリンをたまたまスーパーで買ってみたんだが、これが大変おいしゅうございました。 http://www.meg-snow.com/news/2013/pdf/20130312-578.pdf まだAmazonにはないっぽいのでプレスで。 上記の通り、プレス…

その店は生きているか死んでいるか

これも読んだ。 あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (ウィングス文庫)作者: 菅野彰,立花実枝子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2013/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る これも立ち読みして、にやにやしてしまった…

bye-bye blackbird

これを読んだ。 バイバイ、ブラックバード作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/06/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (113件) を見る 少し立ち読みしたら、個人的に好きな伊坂幸太郎って感じの物語だったの…

社会人の休息は悪いことですか

休職する人が会社に多い そして自分もしたいという想いが強くなってきている なんか精神的に難しい状況だ 明らかに仕事に対してのやる気がなくなっている。億劫になっている。 新しいことを覚えようとできない。しないのかできないのか。 休みの日になると多…

ドラゴンボールZ

ドラゴンボールの映画がもうすぐ公開される。 見に行きたい。 映画『DRAGON BALL Z 神と神』予告編 - YouTube ドラゴンボールが毎週水曜に放映されていたのって、今から20年近く前なんじゃないだろうか。 20年! 長い。あの頃は子供だったのに、今はもうおっ…

この疑問は幼稚なのか?

いつも思っている疑問がある。 職種とかってなぜ早めに決めないとだめなんだろう。 年取ってから、これがやってみたいということもあるだろうに。 しかし、現実は即戦力を求めるので、若い時からやっていないといけない、年取ってから未経験では受け付けない…

我慢強いよ

会社に行きたくない病のせいで、寝付きが悪い 夜中に3回くらい目が覚める。 おかげで、昼間は眠い。 半分社内ニートなので、大してやることもないので尚更眠い。 積極的に動いて、仕事作ればいいじゃんって? そんな気力はもうない。というか仕事内容が変わ…

精神論は古い?

職場で精神論で乗り切れ的なことを語る熱い人を見ると、むず痒くなる。 それで成果が上がることはたぶん多いだろうが、なんかアドバイス的な言葉がそれっていうのが、なんか合わない どうしたら良くなるかを議論しているのに結論がそうなってしまうというの…

なにかにすがりたい

最近なにかにすがりたいという気持ちになることが多い 占いとかやってみたい。 信じるか信じないかは別として、何か指針的なものがほしい とか思っている自分を客観的にみると、自分ちょっとやばいかなーなんて思う。 こういう状態の時に宗教とかにころっと…

世界一周旅行ブログ

世界一周旅行ブログ、いろんな人が書いてるけど、いつも見るたびに尊敬する 行動力、計画性、度胸、すべて揃ってると思う 女性で実行している人とかなおさら 自分は小心者なので、とてもできそうにない。 できても、パッケージングされたものでしか厳しいだ…

人生の軌道修正

中華料理屋で飯を食っていた。 となりの客が常連のようで、頑固そうな親父と会話している。 どうやらひさしぶりに店に顔を出した人のようで、昔話をしている。 誰々はいま何をしてる。こうしてああしてああなったとか。 そのお客は大学生の時にしょっちゅう…

そういう結果だったということ

ショックなことがあってからもうしばらく経つが、まだ癒えないなあと思う 公園を歩きながら、あれこれ考えるんだけど、結局答えなんてなくて、延々と同じ事を考えている気がする。 結局、自分の選択の結果でなるべくしてなったんだろうなという気持ちに行き…

誰かを崇拝するということは自分の自由を失う

ニコ動でスナフキンの良シーン集というのを見ていて、このタイトルのセリフを聞いた時、うーんと唸らされた このセリフは深いと思う 例えば、何かの宗教にハマり、教義や教組を崇拝してしまうと、もうそれから外れたことはできなくなってしまうし、自分で自…

マスクすると口が半開きになる

これは自分だけじゃないはずだ! マスクすると口が半開きになって、アホづらしてます。 口をパクパクして、歌を口パクしてたりします。 そしてアホづらしてると、気持ちも阿呆になって、 いろんなことがどうでもよくなってきて、思い切った行動ができる時が…

顔つきが変わった

内面は顔に出る このことを信じる人はいるだろうか。 自分は信じている方だ。 どことなく、意地悪そうな顔、雰囲気をしている人はだいたいそのとおりで、あってることが多かった。 鏡で自分の顔を毎日見るんだけども、明らかに田舎にいた時と違って顔が変わ…

しぬときに笑えるだろうか

人生の目標は、 最後にまあいっかと思いながら、悩みもなくやすらかに死ぬこと だ。 振り返ってみて総合的に後悔はない、やすらかな気持ちの中でしねたら幸せだと思うし、それが自分の希望だ。 そこまでの道中で多少つらいことがあっても、というか、つらい…

人生にIFはない

覚悟を決めれば、好きなように生きられるだろうか 仕事に関心を抱けなくなってしまった時、ほかに挑戦してみたいと思った時、少し休憩して物思いに耽る時間が欲しい時、思い切って仕事をやめたら気持ちはすっきりするだろうか。 その結果、仕事が見つからな…

社内失業者になってしまったのか

めまぐるしく状況が変わり、今では自分は社内ニートかもしれないと思うようになった 特にすることもなく、インターネットしているだけの時間が多い。 たまにやる仕事といえば、データをあっちからこっちへ転記するだけなどの雑務しかない状態 そんな中、こち…

はてなスターがつくとうれしい理由

自分のブックマークコメントにスターがつくとなんかうれしい。 なんでうれしいと思うのか考えてみた。 単純に他人に認められたと感じるからなのかなと思った。 人に認められると、自分の存在価値があるんだと無意識に感じるからなのではないか。 自分の存在…

この数年間を振り返って

一つの区切りを迎えたので、この数年間を振り返ろうと思う 思えば、この数年間という時を経て、随分遠くへ来たもんだ 大阪、東京と住む場所を変えてきた 社会的身分も無職、学生、社会人と経験してきた。 自分がこうなりたいと思うことも自然と叶えられてき…

ベンチャーで働く

比較的大きな企業にいるが、日々の単調な業務に嫌気がさしている。 なので、スキルアップを目指してベンチャーがいいのかなと思っている もちろん職種は自分の伸ばしたい希望の職種。 しかし、二の足を踏む自分がいる。 ほんとうに経験と呼べるような体験が…

圧迫面接なんていらない

Yahoo!ヘッドラインにこんな記事があったので読んでみた 就活「圧迫面接」の真意とは? 怒鳴る、全否定…うつ発症するケースも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130303-00000539-san-bus_all 以下引用 入室するなり、「君は全くうちのホテルに向いていな…

おひとりさま自衛隊

本屋をぶらついてたらなんとなく目に止まったので購入。 いざ志願! おひとりさま自衛隊 (文春文庫)作者: 岡田真理出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/02/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る ほんとに簡単に適当に言うと、自衛隊すげーっ…

人にやさしくするには

最近、普段の生活が無性に納得行かないというか、もやもやするのが続いている。(これは仕事が原因と言って間違いない) 会社の帰りにゲーセンに寄り道したり、無意味にカフェによってコーヒー啜ったり、なんだか家に帰りたくなくなる。怖い奥さんがいるわけ…