日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのために行動する

カフェでコーヒー飲んでてふと思った。 誰かのためにっていう動機は、働く理由の一つとしてとても強力なのではないだろうかと。 自分は子供はいないが、子供がいて、溺愛している様子を想像する。 自分に子供がいれば、仕事が辛くても子供のために頑張れるよ…

シアトリズムファイナルファンタジー

ニコニコ動画でシアトリズムファイナルファンタジーのプレイ動画を見て、やりたくなった。しかし、ニンテンドーDSを持っていない。 買うしかないかとおもいきや、どうやらiPhoneでアプリがあるらしい。 早速落としてみた。 無料で2曲ついてきた。他…

自己啓発系が溢れている理由

はてなブックマークのトップに出ている記事を見ていると、 自己啓発系がよく目に付く。 自分もこういう記事が好きだが(不安から目をそらせるからかもしれない)、こういう記事がしょっちゅうランクインするということは、結構同じようにいろんな不安から目…

辞めたい

仕事をやめたい。 いや、仕事はやりたいが、会社をやめたい。 もう飽きたし、仕事自体も興味をもてないし、単調だし、スキルといえるものも身につかない。 時間を売っているだけ。しかも拘束時間が長い。 いくら会社の規模が大きくても、これが続くようじゃ…

音楽で癒される

itunesでこれを落とした。 クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,みとせのりこ,光田康典出版社/メーカー: デジキューブ発売日: 1999/12/18メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る 最近イ…

イエス、オフコース

イエスマンって映画をDVDで借りた。 イエスマン/?YES?は人生のパスワード/特別版 [レンタル落ち]発売日: 2009/08/26メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 飲みに誘われて、今日はちょっとといって断ることはないだろうか。 そんなことを続けている…

EFXってなに

ちゃんとしたジャージを持っていなかったので、アディダスのジャージを買った。 デザインも気に入って満足。 ジャージなのにあたたかい。さすが本格的なジャージは良いものなんだと実感。 価格も上下で1万オーバーしていたし。 (アディダス)adidas adidasen…

大菩薩峠

大菩薩峠 01 甲源一刀流の巻作者: 中里介山発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 大菩薩峠。 なんか大それた名前。 実際にまだ健在だ。東京の西の方にある。いつか行ってみようと思う。 ツイッターでおもしろいというつぶやきを…

お題に答えてみる

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 初めてお題に挑戦。 臨時収入が10万だったらなにをするか。 10万ってまた微妙だなあ。リアリティありすぎて、普通に貯金とか言ってしまいそう。 しかし、お題なだけに使うこと前提で考えてみる。 っつてもipad買…

田村はまだか

田村はまだかを読んだ。 田村はまだか作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/21メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 142回この商品を含むブログ (102件) を見る 田村がなかなかこない。 その田村でひっぱり続ける内容から、自分で…

吸い取られる

なーんか、やる気、もがく力、考える力すべてが吸い取られるような感じがする 今の仕事だ。 タッパに刺身をひたすら詰めているかのようだ。 おんなじことをただひたすら繰り返し、何度も同じ事を繰り返し。 なんの生産性もなく、単純作業のバイトとなんら変…

買取金額

本を売った 19冊 しめて1500円也。 安い。 どちらかと言うと新し目の本ばかりだったんだが、買取金額は安かった。 それをブックオフは一冊最低でも100円で売るはずだ。 平均売却額79円。 一冊売るだけで、最低でも20円程利益がでる。 これは儲かるわ。 1店舗…

適当になる

だんだん適当になってきているのを感じる ありとあらゆることに 適当に働いて、適当に飯を食い、適当に寝て、適当に転職して、適当に本を読み、適当に死んでいく 頑張る人に差を付けられても、別にそれでいいんじゃないかと思うことが多くなった こういう時…

代官山

代官山に行った 道路の幅がゆったりしていて、高さの低い建物が多く、しかもそれは、おしゃれなお店が多い。 単なる住宅街ではなく、お店が多い。 吉祥寺と違うのは、人がそれほど多くなく、ごみごみしていない。 なんか外国の地方都市みたいな感じだった。…

軸を文章化する

自分にとっての軸を文章化しておく 最近流されそうになる 流されそうになるということは、まだ根がはってない証拠だ 頭のなかだけで思っているよりも、文章化しておいた方がブレない気がする 自分は何がしたいのか 世の中が認める、世の中に認められることに…

意思決定

よく考えて行わなければならない 確かに行動しないと変わらない。 しかし、逆効果だったら意味が無い。 しかし、大いに効果があるかもしれない。 ただ、自分は今少し混乱している。 どういう選択がベストなのか。 いや、こういう時はベターになる方法を考え…

やり残したこと

まだ1個やり残したことがあったかもしれない どうせ辞めるなら、どうせ最後なら、やってみる価値はあるかもしれない それをすることにより死ぬわけじゃないし。 それでダメなら本当の最後だ。