日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

勝ち続ける意志力

ウメハラ氏の本を読んだ。 一貫して述べられているのは、継続することの大切さだろうか 勝つことも大事だが、何よりも継続することが大事であると言っているように思えた いろいろ読んできたが、他の本に共通する点も多々あった もしウメハラ氏が似たような…

自分の中に毒を持て

なんだか本を読みたくてたまらない状況になっている イケダハヤト氏のブログで紹介されていた以下の本を買った。 今のこのどっちつかずな思いに喝を入れてくれそうな内容だ。 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)作者: 岡本太郎…

センス

センスがいいと思いつつ、頭にずっとあったUSBメモリをとうとう買った USBメモリは特に使用しないので、必要はないが、何かの役に立ちそうだということで、せっかくなので買ってみた。 もう店頭には並べられてなかったが(型落ちのため?)店員に聞くと出て…

納めどき

ようやく今年も終わる 仕事も今日で終わりだ。長期休暇に入る。 今までを振り返り、ゆっくり休もう 来年は心機一転頑張るかー、辞めることを。 長期休暇でじっくり考えよう。 だんだん自分の中で形成されていってる、この決意。 全く理解できないし、納得も…

これから

これからどうなるか やれることは全部やってみよう 何が起こるかわからない。どう転ぶかもわからない しかし、現状が続くよりかはいいはずだ こうなったら、このどうなるかわからない不安定な状況をおもしろがってみよう 嫌だけど。 それでもだめなら、辞め…

残業

おれはやることやったらすぐ帰るようにしているんだが、いまだに少しの良心というか社畜心というか、そういうものがあるために周りが残っていると少し躊躇する ・・・しかし、帰るのだ。 やることはやったのだ。何を残る必要があるか。 残っている人は本当に…

やばす

最近体重がやばい 3キロくらい太ってる まえから太る方ではなかったはずだけど、最近は太りやすくなってきたのかなと思う これも年なのか もう年取るのが嫌だわ

command+Delete or d?

このコマンドは忘れないようにしよう Macは保存するか等の選択肢が出たときは、TABキーで項目を選択できない。 いちいちマウスで選択するのはめんどくさい。 でもこれを覚えておけばもうカーソルを動かす必要なんてなくなるはずなんだ ちなみにoffice for ma…

office for mac

試用期間が切れたので、プロダクトキーを購入した。 パッケージ版とダウンロード版で迷ったが、ダウンロード版を選択。 到着まで待てなかったし、そもそもMacBook AirにはCDドライブがない。外付けドライブも持っていない。じゃあ、DL版でいいよねってことで…

共通点

まだ読んでる途中だけど思ったことをつらつらと ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) …

テスト

iPhoneからテスト

ジョブズ

文庫版を見つけたので早速購入 ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る まだ10…

ブログに移行

ダイアリーからブログへ移行してみた ダイアリーも使いこなしてなかったので、正直違いがあまりわからないがまあいいや カテゴリー分けができるのがいいかな ってこれは他のブログじゃ当たり前のことか

フライングライト

ディズニーランドで見かけたフライングライトを思い出し、ビックカメラで購入。家に帰って鏡越しで演じてみる。 虚しい。。。けど、ちょっと楽しい。1対1じゃウケが悪いとネットで見たが、たしかにこれは大衆向けマジックだと感じた。 1対1じゃいまいち…

世代交代

過去と比べ日本の平均年齢が上がっているらしいという記事があったような気がする 調べもせず鵜呑みにし書いてみると老人社会になってるんだなあとしみじみ思う。 そして、古い価値観を持った上の世代がはびこる。 上司とかと話しても古いなあと思う。 上下…

裏目

なんだかやることなすこと裏目に出ているような気がする 1年後俺はなにをしてるんだろうか 想像つかないし、なんか考えるのもつかれたな周りと比べてたらキリがないし もうなんにもしたくない というか、自分の力だけで低収入でもいいので稼げる何かを構築し…

あれもしたいこれもしたい

あれもしたいこれもしたいとやりたいこと、やってみたいことはたくさんあるけど いかんせん疲れてやる気が削がれてしまって結局やれないプログラミング 英語 様々なジャンルの読書 ピアノ 創作活動どれも中途半端になりそうだけど、やっぱりいろいろ試してみ…

あったかタオル

タオルを水で濡らしてレンジでチンほかほかのタオルを顔面に広げて寝そべると心地よさが半端ない 疲れ目も温まって、少し視力が良くなった気がする

あー眠い

眠い 目が疲れてるそんなに先のことばかり考えてどうする 行動を起こさないと何も解決しないし、何も生まれない とにかく失敗してもいいから行動することだ そうすることによって、好循環が生まれ物事は自然と向かう道へ走り出す

めんどい

あーめんどくさい 何もかもがめんどくさい ずっと寝ていたいわ

めんどくさ

なんかものすごく眠いんだよなあ 必死に起きてる感があるお金を稼ぐ練習をしたい

適当に

適当に生きていてもいいんじゃないだろうか 適当に働き、適当に日々を過ごして精一杯生きなくてはいけないという強迫観念に襲われている この強迫観念はなんなのだろうか もっと気楽に生きていきたい富、名声は欲しい しかし、なくても自分が納得出来る人生…

ああ

俺は一体誰と戦っているんだ あれこれ考えて誰かを憎むのにはつかれた なにをしても楽しいと思えない気がする 平常心を装うのは前よりうまくなっていると思う しかし、心のなかはしんどくてたまらない誰かに悩みをぶつけたって、あくまでも自分がなんとかす…

つかれた 仕事探すのにも、何かをはじめるにも、こうやってPC開いてるのも。 異動希望だって本心かどうかなんてわかんない もう心が混乱しすぎてつかれた自分でまいた種の部分もあるが、どうしてこうも俺には困難が舞い降りてくるのか まだ努力しろというの…

ノイズ

いろいろ周りに流されそうになる自分一人の時に考えると落ち着いて考えられるのに、誰かと会話したり、誰かの意見を聞いたりすると、少し動揺するというか、考えがまとまらなくなる。 流されているのか、本心を突かれているのか。 よくわからない。自己完結…

正論はやめろ

正論はくやつはまず、自分が逆の立場にたったらどう思うかを考えろ そういった想像力がないから正論はくんだろうけど。正論はくやつは時と場合と言葉を考えろ 完全に見限ったわ、こういう人は自分の人生にとって全く必要ない人だとわかった。 さすがにもうこ…

ひさびさに

やっぱり俺は8割も悪くない。久々にむちゃくちゃむかついた これはそう簡単には忘れない。正論振りかざして悦に浸ってるクズはしね

ついに

今まで辞めたいと思うことは何度かあった しかし、今回ばかりは辞めたいというか辞めるという感覚となった もうここに未練はないそんな考えでは生きていけない、人生そんな甘くないとか いろいろ厳しい言葉はあるけれど、本当に自分の気持に正直に動いた人で…

ねむい

髪切に行こうか迷ってたけど、切りに行ってよかった とくに誰とも話す気はなかったけど、美容師の人と少し会話をしたら、ちょっとほっとした 美容師はサーファーみたいな人だった。髪切るのはうまい、というかそういえばこの人店長だった 色々考えたが、まあ…

常識を疑え

10年前、自分は地元でアルバイトをしていた 先のことなんか何も考えず、ただ、心の疲れに身を任せ、アルバイトしては寝て、アルバイトしては寝てを繰り返していた。それほどまでに心は疲弊していたんだと思う。人生なんて大したことない。1回しか経験できな…