日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないな

自分の今いる環境は自分が選択した結果かあ 耳が痛い やっぱり自分が悪かったのか それとも自分が望んだのか わからない もう考えるもの疲れた しばらく休みたい 何も考えずに。そうすればなにか意欲がむくむくと湧いてくるような気がする

おぶじぇくてぃぶしーについて

objective-cの概念がよくわからなかったが、自分なりに考えて一旦まとめてみたら以下のようになった。 ヘッダー部分 いろいろな要素の目次みたいなもの。 書かれたプロパティは箱。 メソッドは、〜する作業の名前。 メソッド部分 目次に記載されている、〜す…

実はポジティブなのかもしれない

自分はネガティブを軸にしたポジティブと思ってきた部分はある 最近その思いが身にしみてきた ネガティブなんだけど、それを考慮した上でじゃあどうするのかについてはポジティブに考えているときがある。 実は自分はとても前向きなのかもしれない ある意味…

振り返ってみて

いつもどおり街をふらふらしてみて、ふとやっぱり前の自分はどこか堅苦しかったような気がする。 何か自分が偉くなったような気がして。 価値あることをやっているんだという気持ちになっていたりして。 でも、なんとなく違うような気がしてたのかもしれない…

お金を持っている

お金を持っている人になりきったつもりでいこう。 というなりきり目標を掲げた所で、アプリの作成について。 アプリ作成もすんなりいかないな。 ストーリーボードで画面つなげて試作品を作ろうとしているけど、画像の枚数が多いと、アプリの容量が大きくなり…

似たもの同士は引き合う

引き寄せの法則。 http://thechange.jp/future7-5999.htmlを読んで。 確かに。その通りのような気がする。 価値観にある、基準が似ている部分がある人同士ってのは、自然と結びつくような気がする。 自分はなんとなくやる気がでない状態が続いていたことがあ…

金をもらえればいいのか?

今の仕事はつまらなく、なんの役にも立たないものであるが、楽である。 そういう仕事をしていると、ふと楽に金をもらえるならいいかと思う時がある。 しかし、そのつけはいつか現れそうだ。 ならばいっそのことここでケリを付けておく必要が有るかもしれない…

main.mのエラー

xcodeでサンプルコードを真似して練習してると、そっくりそのまま写しているのに、なぜかエラーが出る。 しかも触っていないmain.mにて発生している。 エラーメッセージは以下。 Program received signal: "SIGABRT" その解決方法は以下にあった!!感謝です…

気にするとだめか

周りを気にすると、軸がブレそうになる。 ということは、軸なんてものはないのかもしれない。 一人でいるときにじっくり考えてでた答えが、自分にとっては、納得のいくこれからを選択できるような気がする。

ポインタ変数

なんとなく何かを作りたく、プログラミングの勉強をしている。 iPhoneアプリが作れればいいなと思うので、C言語をチョイスした。 本当はObjective - Cが必要なんだけど、基本であるCを理解していないと把握できなさそうなので、とりあえずCを選んだ。 ポイン…

メモ

今読んでいる本 とりあえずメモで載せておく後で感想を書こう。 「やりたい仕事」病 (日経プレミアシリーズ)作者: 榎本博明出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/11/17メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 困ってるひと作者…

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

これを読んだ。 100円のコーラを1000円で売る方法 コミック版作者: 永井孝尚,阿部花次郎出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2012/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 文章のみの対話形式で物語が進んでいくバージョンのもあ…

普通の幸せ

よく世間一般的に言われる幸せについて考えてみた 結婚をし、子供を作る。 一軒家に住む。仕事はサラリーマン。 中流くらいの収入で、会社の仕事をそつなくこなす。 イベントは会社での飲み会、近所つきあい、友人との飲み会。家族旅行。 というところだろう…

これからを考えてみる

これからをhttp://allabout.co.jp/gm/gc/380672/を参考に考えてみる。 (ライフプラン関係)1・結婚はしたいか/しているならどう過ごすか →したいとは思う。しているなら、お互いの価値観を認めながら過ごせるようにしたい 2・子どもはいるか/この先欲しい…

結局

結局、本なんて読みまくっても意味なんてないのかな その分何か行動してたほうがよかったのかも なんて朝から思った

深く考えすぎ

思いつめてまた一巡。 もうなんかいろいろ世間体とかプライドとか どうでもいいかと思い、たくさん応募した。 なんかあたらしいことやりたい。 プログラミングも本腰入れてやろう。 objective-c を

未来

今思えば約10年前、漠然と都会に行きたいと思っていた。 それから数年後、都会に行った。他の目的も達成された。 それから数年後、大都会へ行った。またまた目的も達成された。 それから数年後、こうなりたいなあという思いも叶った。短かったけど。 そして…

むなしい

飲み会行ってもむなしい 全然楽しくない。話したいこともない。 興味が無い。つまらない。話を聞いてもおもしろくない。 むなしい。 帰りの電車の中でむなしさにうちひしがれた。 この言いようのないむなしさ。 なんなんだろう。 入社当初の会社に対しての熱…

やる気がでない

ほんとうにもう潮時なのかなあと思う やめてどうする? でもやめたい やめたらもう正社員は無理かなあ 死が目前に迫っているとして、今の仕事をやってて後悔はないといえるのか 言えないだろう 他の仕事してれば言えるのか わからない やめたいわ

投資

今年は株を久しぶりに買ってみようと思う まだ証券会社の口座は残ってるようなので、いっちょ買ってみようかな なんとなく、全日本空輸を買ってみようかと思う。 株主優待もあるし。 株主優待もあわせて利回りを考えるとどうなんだろう。

田舎道

田舎に帰っていた。 家の周りはまだ田んぼが残ってる。少しずつ田んぼを潰して住宅地に変わっていっているところもあるが。 もちろん高層ビルなんてない。 視界のほとんどが田んぼと空。 散歩しながら思った。 東京より空気がうまいのは気のせいだろうか。 …

メガネ

初めてJINSでメガネを買った。 安い。薄型レンズ代込で6,000円だった。 もう一個買おうかなと思えるレベル。 最近のレンズって軽くなってるのかなあ 数年前に買ったメガネより軽い気がする。レンズの度数は1段階しか変わらないのに。 今度ブルーライトカット…

クレイジーx3

マックで休憩していると聞こえてきた クレイジークレイジークレイジー〜という曲 なんとなくいいと思いながら検索してみるとone directionという海外グループの曲だった。 Take Me Homeアーティスト: One Direction出版社/メーカー: Sony発売日: 2012/11/13…

てぶくろ

手袋を買おうかと思ったが、結局買わんかった おしゃれなやつを買うか、機能重視か。 やっぱ自転車乗るときにつけるから、自転車用の買うのがいいのかなと思う また迷って買わないかもしれないけど。 あと、エアコンの掃除をした。 フィルターを見ると、ほこ…

仕事ができるとは

仕事ができる人関連のブログや本を読み、自分が考える仕事ができる人というのはどういう人だろうと考えたそれはやる気、度胸、健康の3つを備える人だと思うやる気やる気があればわからないことも積極的に調べに行くし、情熱も注ぐはずだ。極端な例をあげると…

縁は大事にしたほうが良い そのとおりだ。 どこかでその人との縁がつながったりして物事がうまく進むことだってあるはず。 しかし、すべての人との縁を大事にする必要はあるか。 あるのだろうか。 たとえば、自分のことを見下してくる人、下に下に引き下げよ…

アップルについて

スティーブジョブズ前編を読んだ。 ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る ステ…

哲学?

中島義道氏の本を読んだ。 極端と感じることはあるが、ところどころ共感できるところがある。 中島氏は自分で認識していると思うが、共感できるということは、自分も社会不適合者なのかなと思う。 特にもっと素直になれよという言葉が嫌いというのには、その…

大吉

今日も神社へお参りに行った。 神社に行くと必ずおみくじを引くが、今回も引いた 2箇所参りに行ったが、2箇所とも大吉だった 昨日は中吉と吉だったが、ここにきて大吉。 待ち人もくるらしい。 やっぱり自分は運がいいんだなと実感。 いやー、よかったよかった

おみくじ

さっそく神社へお参りに行き、おみくじを引いた 神社をはしごし、2箇所で引いたが、 結果は中吉と吉だった。 両方に共通しているのは、待ち人来ずという点。 そもそも待ち人とはなんなのか。 少し調べてみたところ、自分の人生にとって重要な影響を与える人…