日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい

転職ってそう簡単にいかないなあ やっぱり止めたほうがいいんかなあ

違う

違うんだ 働くことが嫌なんじゃない 自分がこれはやる価値があると思えることなら、やれるし、多少大変でも、まあいいかと思える。 価値を感じられないと。。。 これがきつい。やる気もでないし、苦痛だし。 自分はどういうときにやる価値を感じるんだ。。。…

疲れた

体調崩したまま3連休が終わる すぐ眠たくなって寝てしまってた 体調悪いのが相まって、何もやる気が起きない なにもかもがめんどくさい

楽しいか学べるか

ちきりん氏が退職決断の指南となる記事を書いている。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111216 自分に当てはめてみる。 今の仕事は楽しいか NO 学べるか NO ※ただ、Yesと言おうと思えば、無理やりいうことも可能。 完全に左下のグレーゾーンだ。 やっぱり…

晴れ

夏までには会社辞める と思ったら少しだけ元気が出た。 転職活動してるがなかなかいいとこないし、しばらく無職でもしようかな 後悔するか?

雪印メグミルクを食う

喉が痛くて鼻水も垂れ流れてくる状態、寒気もする やばい、風邪ひく。と思いながら、栄養補給として適当にドルチェとヨーグルト買ったら、両方とも雪印メグミルクの製品だった。 食いながら気がついた。 ということを書きたかっただけ。 【送料無料】MEGMILK…

青い鳥症候群

もうこの歳になって、今更ながら自分は一体何がしたいのだろうと、延々と考えている いろいろあって会社を辞めたいから始まり、辞めて次はどうするのか、何がしたいのか なんて考えているうちに、また悶々と悩める日々が続いている いい加減にしろと自分に思…

プロフェッショナル

リクナビNEXTのプロ論。がおもしろい。 いいんだ。 そうやって自己啓発系で自分を盛り上げることは悪いことじゃない。 損なんてしないはずだから。

ひとり

疲れきってごろごろしてしまって、もうこんな時間。 この2日間、誰ともしゃべってない。本をダラダラと読んでいた。 でも、基本的にひとりは好きなのでいいのだが。。。ずっとひとりはつまらないけど。 たまに、誰かを何かするのがちょうどいい。 InsideCHI…

目標設定

人生って目標がないと、やっぱり充実感がないような気がする。 人並みの生活ができることは、それは幸せなんだけど、なんとかいうか、ものが溢れている現代特有の充実感の無さってのがあると思う。 目標じゃなくて、目的でもいい。 数年前はこうなろうとか思…

甘えんなっていう言葉の万能さ

OKウェブとか見ててさ 甘えんな、もう◯◯歳なんだから、社会人としてどうか、 ほんっっっとに見飽きた聞き飽きた。 全員同じやつが書き込んでいるんじゃないかとさえ思えてくる。 ほんとに自己責任が好きな人が多い。 別に他人に責任を押し付ける意味ではない…

リミットブレイク

もう、、、、限界だ― 何回言ったかこのセリフ もう近々この日記はひとり暮らし無職日記に変わるかもしれません。

無題

ああ、つかれた 今日はつかれた 疲れにつかれた うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー っていうくらい、つかれた 誰か自分を肯定してほしい おまえはまちがっていないと この先は大丈夫だと、安心して進めと 早く土曜日が来てほしい

バタフライ効果

友人に勧められてシュタインズ・ゲートってゲームをiPhoneでやってるんだけど、 冒頭に、バタフライ効果って言葉が出てくる。 Wikipediaより、以下。 バタフライ効果(バタフライこうか、butterfly effect)とは、カオス力学系において、通常なら無視できる…

そううまくはいかないか

やっぱりものごとはうまくいかないなあ 最近特に、やることなすこと裏返しだった。 次第におとなしくしとこうと思った。というか覇気がなくなった。 そして、おとなしくなりに、行動してたけど、その結果はやっぱりだめだった。 まあ、3回くらいしかチャレン…

新入社員がやってくる

新入社員が入ってくるけど、どうでもいいっていうか興味が無いっていうか。 ダメな先輩かもしれんけど、聞かれたらちゃんと教えるし、答えるよ。 けど、先述の通り、興味はないなあ。 自分が新入社員の時も、上の方々からはどうでもいいと思われてたと思う。…

今考えたこと

読みかけの本が5冊くらい合って、気分に沿って乱読して、ふとインターネットではてブをみて、頭をぼーっとさせてみると、、、、 やっぱりなんかやりたいんだよなあ。 新しい何かを。 なんでもいい。新しい体験をしたい。外国行くのでもいいし、東京の行った…

SOSの猿

これ読んだ。 SOSの猿 (中公文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/11/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る いつも本を買う時は裏の簡易あらすじを読んでおもしろそうかをまず判断し、 次…

ワインの味

自分なりのワインのうまい、まずいがわかってきた。 といっても、ソムリエのようなものではなく、単純にこれはうまい、まずいという黒か白かという程度。 昔は、ワインってこんなもんかと思いながら飲んでただけだから、銘柄とかいろいろ違っても、ただワイ…

明日は晴れるか

最近、母の日のために、お花を花屋で予約してきた。 生まれてはじめてかもしれない。母の日のために母に向かってなにかをするなんて。 でもなんだか、送りたくなった。 無性に送らなきゃと思うようになった。 手続きを済ませた。ごくごくあたりまえの感謝の…

人生の果て

なんでこんなに老人臭い考えをしてしまうのか もういろいろやることやったし、まいっかと思ってしまう時が多い。 例えば女遊びとか、比較的まだ若い今しかできないことだってたくさんあるはずなのに。 今やっとかないとあのときやっとけばよかったなって思う…

ああ、無常

人は変わる。 あの人があんなこと言うなんて。 以前はああいう性格じゃなかったのに。 とかいうケース。 それに対して、こういう意見をいう人がいる。 「あいつはもともとそういうやつだったんだ。」 まるで、前からその人を知っていたかのようなセリフ。 全…

仕事に対して崇高な思いを持ちすぎなのか

仕事内容は大事だ。 興味が持てない仕事を続けることが辛いのはおかしいのか? かといって、未経験じゃ他のところにもいけない。 変な世の中だなあと思う。 幼稚と思うかな?当たり前じゃんなんて思う人多いかな 理屈はわかるけど、人生って一回きりなのに、…

これはもうダメかもわからんね

仕事のやる気がまったくでなくて、仕事が進まない。 誰かに聞くことがあるのに、ものすごく億劫で聞けない。 やばいっていうほどやる気が出なくて、これはもうダメかもしれない というか前々からダメかもしれないって言い続けてるけど。 一日一日をその場し…

かめはめへぁー

昨日ドラゴンボールの映画を見た感想。 ほのぼのしてたなあ。 今までの映画でよくあった強い敵を瀕死になりながらもなんとか倒すというストーリーじゃなかった。 けど、ほのぼの感がよかった。 印象に残ってるのは、ビーデルが変わってて、最初ビーデルとは…

つまらん

つまらんつまらんつまらんつまらん 熱中したい 昔、ゲームに熱中したくらいの熱意をもって何かに熱中したい 朝起きて、学校行く前に10分でもゲームやりたくて、ゲームしてたくらいの熱中さをもって何かに熱中したい 我を忘れて、飯も食わず、ただひたすら…

思ったことをつらつらと

外が雨降って風も強いということでソファで横になって、ネットしたり、本を読んでいたら、うとうとして寝てしまっていた。 起きてもたいしてすることがない。 したいことがない。 なんかつまらない。 おもしろくしようと気が向かない。 なんなんだろう。 み…

厄介な願望

道行く人一人一人に生きてて楽しいですかって聞きまくってみたい。 そしてその回答を集めて、一冊の本にでもして、家でコーヒーでも飲みながら読みふけりたい。 いや、暗いとかじゃなくて、なんとなく興味があって。 そんなことを思ってみた。 哲学的思考を…

宇宙から考える

宇宙から考える 物事を宇宙から考える 自分は宇宙についての知識はほとんど皆無だが、 宇宙の果てってどうなってるんだろう はるか昔、地球が球体ではなく、大地は平で海の果ては切れているという考えがあったが、結果としてつながっていた。 宇宙も果てまで…

視野を広く持ちたい

会社を早く切り上げ、用事があったため、普段行かない駅に行った。 そうしたら、早目の時間だってのに、家路に向かうサラリーマンの多さに、ただひたすらみんな早いなあなんて思った。 そして、この人達の数だけ、会社はあって、生き方はあって、思いがある…