日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

人生の軌道修正

中華料理屋で飯を食っていた。

となりの客が常連のようで、頑固そうな親父と会話している。

どうやらひさしぶりに店に顔を出した人のようで、昔話をしている。

 

誰々はいま何をしてる。こうしてああしてああなったとか。

そのお客は大学生の時にしょっちゅう食べに来ていたんだろう。

学生話をメインに店主と会話している。

 

なんかその会話を聞いてることが心地よかった。

なんか自分が学生に戻ったような気がしたのだ。

 

当たり前だけどみんないろいろあるんだなあと、

さびしさと、なつかしさと、なんかよくわからん感情が沸きながら、飯を食った。

そして、今おれは何をしているんだろうと。

いや、仕事はしてるんだが、目標も失った状態で惰性でやっている。

学生の時はもっと希望があったのに。

 

こうやって時だけが過ぎていくのはつらい。

なんかこう内面からやってみたいという感情が沸くような経験、目標はできないものか。

 

軌道修正したいなあ。