日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

精神論は古い?

職場で精神論で乗り切れ的なことを語る熱い人を見ると、むず痒くなる。

それで成果が上がることはたぶん多いだろうが、なんかアドバイス的な言葉がそれっていうのが、なんか合わない

 

どうしたら良くなるかを議論しているのに結論がそうなってしまうというのが、聞いててうわーって思ってしまった。

色んな所で充分な検討もせず、精神論で結論持っていこうとするスタンスはあわないなあと思ってしまう

 

それが例えば上の人だったら、自分はついていきたくない

精神論とかでも、それまできちんと議論した後の結論で仕方なしだったら、多少納得はするけど。

精神論ばかり強調する人って、見ててなんか古いなあと思ってしまう。

古い頃に仕事したことないので想像だけど。

 

そういう人ばかりの空間なら、それはもう、自分の居場所はそこにはないんだろうな

なんて思った。