日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

Zガンダム

劇場版Zガンダムを3部借りて見ていた。

 

まともにみたことなかったので、TV版とどうしようか迷っていたが、ちょうどTV版の1巻、2巻がレンタルされていたため、劇場版にした。

 

TV版はところどころ動画とかで一部シーンは見たことがあったので、劇場版を比べてみるとカミーユとかシロッコとかセリフが結構違う。

 

TV版をすべて見たわけではないが、自分としては、TV版のカミーユが好きだ。

あのとんがりまくった感じと、セリフがたまらん。

お前は生きていちゃいけないんだとか、屑だ、消えろ!とか、感情丸出しで見てて、気持ちがいい。

人間臭いというか、戦場って感じがして、感情移入してしまいそうになる。

劇場版は柔らかいことばに改変されているため、カミーユのとんがりぐあいがなくなっている。

見ていてつまらない。

戦場って結構汚い言葉とか、出てきたりすると思うんだよね。

自分は戦場に行ったことも、戦争に参加したこともないけど。

 

しかし、ガンダムって構成がすごい練られていると見てて思う。

最初に設定考えた人は純粋にすごいなと。宇宙に住んでいるスペースノイドと地球のアースノイドとの対立なんてよく思いついたなと。

これがもう20年以上前だっけ?の作品だなんて思えないくらい見てておもしろい。

音楽も緊張感と絶望感が合わさったようなBGMで雰囲気と合っている。

 

逆襲のシャアも見たい。