日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

大吟醸の意味を知ってました?

最近日本酒にはまっている。

うまい。

昔はアルコール度数が高いので、飲めなかったが、ここ最近耐性がついたのか飲めるようになってきた。

 

でも知識はこれといってなく、適当に西友でこれを買ってみた。

 

普通においしかった。

ワインでも日本酒でも辛口がうまいと思う。

あっさりしていい。

 

ところで、酒のラベルによく書かれていて、よくみる大吟醸って言葉。

調べたら、

 

米、米麹、醸造アルコール、水を原材料に作られた日本酒の中で、特に精米度合いが高いものを指す。

特徴

 

歴史

 

*1:醪(もろみ)の段階で低温で長期(だいたい25日以上)経過をとる造り方のこと。

はてなキーワードより。

 

とのこと。

知らなかったので、またひとつ勉強になりました。