日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

最近思ったこと

ネットで話題のクローズアップ現代の件を見て。

 

夢ですか、、、

夢を追いかけている人は、誰かに言う前に黙々と行動しているもんだと自分は思っている。

大声でいうこともいいのかもしれないが、言ったことでどこか満足してしまって、結局いつもその繰り返しになってしまわないだろうか。そもそも何言ってるか聞こえない。

 

自分は夢なんてもうないけどなあ。

というか夢という言葉がなんか嫌だ。くさくて。

将来の夢ではなく、将来の希望という言い方にしたい。

 

働くにあたってあそこまでする必要あるのだろうかって、ああいうの見るといつも思う。

何も下地がない学生バイトとか、就職したての人はそういうもんだと、違和感を持たずに続けることができるのかもしれない。

というか、そうでないと続けることができないと思う。

 

よくある一般的な企業で働いた事ある人はああいうのは、金のためにすることはできても、心から思って出来る人なんてあんまりいないんじゃないかな。

 

新卒採用のメリットとやらを理解した気がする。