日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

インベスターZ

株の漫画があると知って漫画喫茶で読んでみる

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

就職活動は人生の投資ってセリフがうさんくさい就職活動講演のシーンで出てた

会社は徹底的に調べろ
調べ方にも個性が出る
右へ倣えで人と同じことをするのか、それとも全く違う方法をとるのか

なんて言葉があって、自分のことを振り返ってみた

大手には内定あったが、自分は規模はまあまあの中小企業を選んだ
そのときは主に社長についてかなり調べた
社長を調べることで、今後の事業のあり方、社員に対する扱いがどうなるか、想像しやすいと思ったからだ

答えはどうだろうか
正直どっちの選択が正しかったかはわからない
中小ではいろいろ不整備なところもあり、大変ではあったが、大手にいっていたら経験できなかったような職種も経験できた

だが、正解だったかはわからない
それはもう一方の人生を経験してないからだ

正解とは、自分の選択に対してまあいっかと思えることだと思う

これで絶対間違いがなかったなんて答えはでないし、でたとしてもただの幻想にすぎないはずだ