読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

ルールを変える思考法

 これを買ってみた。

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)

 

 ニコニコ動画でお馴染みの、ドワンゴ会長の川上氏の著書である。

ゲーマーと経営を関連させつつ、ドワンゴ創業〜ニコニコ動画までを述べている。

ニコニコ動画のコンセプト、どのように生まれたのかが理解できる。

 

両方の世界を知っている端境期の世代が最も有利で強いという記述があるが、

ジョブズの芸術と技術の交差点を重視したのと、なんか共通的なものを感じた。

 

性質の違うものが高いレベルで交差するところ、ここを満たすものが良いものであることは多いんだろう。

 

Ultima Onlineの話があるけど、過去ハマって時間を無駄にしたという友人から聞いた内容と被り、やっぱり初期のUltima Onlineは面白かったんだろうなと思った。

当時はPKが当たり前で、何かを買ったら隠れていた他のプレイヤーが襲ってくるから、裸で買いに行くとか、仲間と一緒にダンジョンに入り途中で裏切ってパラライズかけて強奪したりとか、鎧着ていると襲われるからみんな裸でうろうろしてるとか。

今のゲームからすると考えられないような、北斗の拳のような世紀末だったらしい。

当時はそれが普通だったから、襲う方も、襲われる方もお互いよく考えながらプレイしていたと思う。

 

今PKできるゲームが出たら批判はたくさんでそうだけど、個人的にはやってみたい。

Ultima Onlineの話はおもしろかった。あんま本の内容と関係ないけど。