日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

名刺を交換してくれませんか

帰宅途中の道で名刺交換してくれと声をかけている、ある不動産会社の若い社員がいる

ぼくは正直こういうことをさせる会社は100%ブラックだと思っている

こういうことをさせる意図はいくつかあるだろう

 

度胸がつく

営業をかけるリストが増える

とか

 

やらせている方は度胸がつく、精神的に強くなれるとか研修の一環でやっているとは思うが、こんなことでは絶対度胸なんかつかない

 

言ってみればティッシュ配りと同じ

ティッシュが名刺に変わったようなもん

ティッシュを配って度胸がつくとおもうか?

つかないだろ

 

知らない人に声掛けする度胸がつくって?

そんな度胸3日もあればつくしバイトでもつく

 

 

偉そうなこと言うと、責任のある仕事のプレッシャーって、手当たり次第声かけるだけのこんなことやってて耐性が得られるわけがない

 

 

ぼくは声掛けしている人を見ていつも思う

騙されてんなあって

そんなことやっててもたいした経験にもならないし、意味もないのに

きちんとしたプレッシャーのある違う仕事したらもたないんじゃないか

 

 

まあ自分とは関係ないのでどうでもいいけど、迷惑でうっとおしいからやめてほしい

好きでやってるんじゃない、仕事だからとか、そちらの事情とか知らないから

やめてほしい