日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

炎上について

乙武さんが「訪れた店で屈辱的扱いを受けた」としたツイートに関して炎上している。

見ていて思ったのは、簡単にツイッターやSNSで悪い噂がすぐ広がるのは恐ろしい。

 

監視社会を連想した。

常に誰かに監視され、下手こくとツイートされ拡散される。

一般人に対して下手こいてもそこまで炎上しないかもしれないけど。

でも一般人に対しても、下手のこき方では炎上する。

その人が捉えた解釈の仕方によって、悪いように書かれ炎上することだってありえる。

 

そうなるともう、極端な話、自由度が少なくなってくると思う。

善いか悪いか微妙なラインの事柄はとくにあやうい。

その人次第で炎上し、結果生活できなくなるかもしれない。

 

この店はこれがきっかけで、悪い噂が広がり、もしかしたら潰れるかもしれない。

そのとき、対応が悪いから潰れて当然とかほんとうに言えるのか。

自分はそうは思わない。

 

失礼な対応だったかもしれないけど、これがきっかけで潰れたら、それこそ悲しすぎる。店を出すのだって大変だっただろうし。

犯罪をしたわけでもないのに、潰れたりしたら、耐えられないだろう。

 

店側の視点にたって物事を見すぎてしまっているかもしれないが。

 

とにかく、他人同士が監視しあう社会を連想してしまって嫌な気持ちになった。