日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

めんどくさい

社会人としての責任

という言葉が嫌いでして

特に社会人としてという言葉が気に食わない

このフレーズ使う人は大体その人自身も社会人としてという言葉が当てはまっていないことが多い

自分ですら守れていないのに多用する人をよく見る

総じてうっとおしい

 

 

理屈はわかるけど、なんだそれっていうくらいどうでもよく感じる

クリティカルなもの以外、放り出したらそれを誰かが拾って処理するだけ

 

かくいう僕自身も誰かの放り出したものを処理したこと幾度かあるし

不思議とそういう時は腹が立つことはあまりなかった

いつも自分もいつか放り出す時がくるかもしれない、と思っていたから

ホームレスを見てバカにできないのと同じ感じ

ぼくはホームレスになんかならないという絶対的自信がないから、そういう人を見てもバカにできないしそういう感情も出てこない

 

 

最近良く思うのは世の中の決まり事って犯罪以外、大して気にする必要はないということ

もちろんそれに伴うリスク?もあるだろうけど

いわゆる世間で言う一般的な常識が欠落しているんだと思う

 

もともと欠落していたのか、欠落するようになったのか

よくわからないけど

 

 

別に逃げ続けることができれば、逃げ続けていいんじゃないだろうか