日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

社会人の休息は悪いことですか

休職する人が会社に多い

そして自分もしたいという想いが強くなってきている

なんか精神的に難しい状況だ

明らかに仕事に対してのやる気がなくなっている。億劫になっている。

新しいことを覚えようとできない。しないのかできないのか。

休みの日になると多少健康になる。しかし、完全な気もしない。

これは、新型うつ病っていうやつなんだろうか。

 

しかし、自分の中では休職したら、もうどんな顔して戻ればいいのかわからないし、変なプライドがあるので、実質的には辞めたのと同じになるだろう。

こんな状態になってもう数ヶ月経とうとしているが、自分はよく耐えられていると思う。感情は回復しない。少し自暴自棄になりつつある。

ただ、もうそろそろ難しい状況になりつつあると、なんだか心の奥底で感じている。

 

メンタルクリニックには行っていない。行ってみても解決する気がしないからだ。

解決するとしたら、仕事を辞めてふらふらすることだろう。

それをしたらどうなるか。

やる気が戻る保証はない。そのままやる気を失ったまま廃人になるかもしれない。

そういった恐怖というものはある。

 

明日も会社に行くだろう。

いつか線が切れる時が来るかもしれない。

もう切れてるかもしれない。

会社に行き続ければそのうちやる気は戻ってくるだろうか。

仕事が合っていないんだろうな

 

なんでこんなに休息できない世の中なんだと不思議に思う。